スペシャルクラス関東遠征報告【3年~5年生編】

小林コーチです。本日はスペシャルクラスの3年~5年生編をお送りします。

12月26日(水)
三条、長岡、大和を経由し、新潟を抜け関東に入ると新潟にあったたくさんの雪は消えて子どもたちは大興奮していました。
DSC02470

VS FC東京アドバンスクラスとの対戦
技術も高く、簡単にはゴールをとらせてはくれない相手に自分たちの今までやってきたことを再確認し、試合に望みました。
DSC02486 DSC02489 DSC02505 DSC02512 DSC02515

ホテル到着後
食事、ミーティングを行いました。
DSC02531
FC東京戦の反省
悪いところだけではなく良いところも自分なりに考え27日に備えました。
DSC02544 DSC02546

12月27日(木) 2日目

東京から横浜に移動し、横浜FCアドヴァンスクラス、京都エフスリーと試合をしました。
昨日からやることは整理され試合も26日のFC東京の時より動きや狙いがハッキリしていました。

今回の遠征で日本の同学年の子どもたちとの差はどのくらいあるのか自分自身の肌で感じることができたと思います。

DSC02568 DSC02569

場所に応じてのマナーや次のことに備え準備すること、時間を守ることなどサッカー以外のことも今回の遠征で体感できたと思います。
今回の遠征を今後のサッカー人生に少しでも生かしてほしいと思います。
DSC02577

冬スク通信~駅南校・最終日~

みなさんこんにちは!

本日は冬スク3日目(最終日)の模様をお送りします。

キッズクラス

阿部コーチ

ひとこと:最終日の今日は、これまでにやってきた技の復習と新たな技を2つ練習しました!

それぞれに得意な技とそうではない技がありましたが、一生懸命に取り組んでいました。

得意な技をどんどん増やし、見ていて面白い選手になってください!

3日間ありがとうございました。

image

ベースアップ12クラス

小澤コーチ

テーマ:ドリブルの方向を変える技術3

3日目の今日は方向を変える前の動き方を1つプラスしてトレーニングを行いました。3日間、何個かのポイントがありましたが、そのポイントを自分の物にしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トータルアップ12クラス

宏樹コーチ

テーマ:1対1での突破

ひとこと:この3日間でみんな本当に成長しました!

とっさに出る技や、相手をかわすフェイント。相手を見て瞬時に判断を変えるなどと、コーチは驚きっぱなしでした!

この高い意識のまま、どんどん上手になっていってください!

3日間、本当にありがとうございました。

image

トータルアップ34クラス
高取コーチ

テーマ:スペースのある中、ない中でのドリブル

ひとこと:今日は冬スク最終日でしたので、2日間で行った練習のポイントを選手達で確認し、練習を行いました。
自分でやる事も大切ですが、仲間に伝えるのもとても大切です。
この2日間での練習のポイントにプラスしてサッカーの最大の目的である『ゴールを奪う事』を意識しての対人練習。
最後の試合では、沢山の選手達がゴールを狙い、奪う事が出来ていましたし、今までできなかったプレーにチャレンジしていました。
今回の経験を是非、今後のサッカーにいかしてほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レベルアップ34クラス

小林コーチ

ひとこと:最終日ということでゲーム中心のトレーニングを行いました。

3日間のトレーニングをゲームの中でチャレンジすることもひとつの目的としました。

ドリブルとパスをうまく使いながら相手を抜いたり、シュートしていました。
ひとり一人考えて動き、グループ、個人でサッカーをしていてとてもよかったとおもいます。

3日間本当にありがとうございました。みなさんの成長がみれてとても楽しかったです。

image

レベルアップ56クラス

久保内コーチ

テーマ:同数での攻撃

ひとこと:最終日は2対2からゴールを目指すことをトレーニングしました。

今日は今まで以上にゴールを目指していました。

3日間でトレーニングした内容だけでなく、いろいろなことにチャレンジしてください。

image

この3日間でまた多くの笑顔に出会えました。

またこんな場面も見ることができました「みんなの成長した姿」「真剣な表情」「悔し涙」

などなど。これはみんなが積極的にサッカーに望んだ結果だと思います。

今回学んだことをこれからのサッカー人生に役立つとコーチはうれしいです。

次はスクールでもっともっと成長した姿を見せてくださいね!

3日間お足元の悪い中送迎していただきました保護者様、本当にありがとうございました。

アルビレックス新潟サッカースクール

冬スク通信~駅南校・2日目~

みなさんこんにちは!

今回も駅南校にて行われております冬スクの模様をお送りいたします。

各クラスのテーマとコーチからのひとことをご覧ください。

エンジョイキッズクラス

阿部コーチ

テーマ:相手をかわそう

ひとこと:今日は昨日に引き続き相手をかわすこと(フェイント)の練習をしました。

全部で3つの技を練習しました。それぞれの技に注意するポイントがあるのでひとつひとつ確認しながら行いました。

試合では昨日よりも相手をかわすことに挑戦していました。練習した技で相手をかわすところも見せてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベースアップ12クラス

小澤コーチ

テーマ:ドリブルの方向を変える技術2

ひとこと:昨日に引き続き足の内側(インサイド)での方向変換を行いました。今日のポイントは方向を変えた後にスピードを速くする事でした。昨日よりも1対1で相手をかわすことの出来る選手の姿が多くありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トータルアップ12クラス

宏樹コーチ

テーマ:1対1での突破

ひとこと:今日は1対1での勝負をたくさんしました。

昨日よりも真剣な表情で、勝つんだという気持ちも伝わってきました。

時折コーチも驚くようなプレーも見ることができ、とても楽しくスクールをすることができました。

最終日も、もっともっと驚かせてくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
TU34クラス

高取コーチ

テーマ:前回に引き続き、スペースのある中、ない中での1対1

ひとこと:前回とあまり変わらない内容の練習でしたが、選手たちの取り組みは格段に変化していました。たくさんのプレーにチャレンジし、いろいろな成功を体験していました。
チャレンジできなかった選手が相手がいる中でチャレンジしてみたり、チャレンジしたがボールを奪われた選手が相手をかわしたりなど、選手たちそれぞれの成長が見られました。
明日もまた一歩一歩新しい成功に向けて、一緒に頑張りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レベルアップ34クラス

小林コーチ

テーマ:攻撃方向を意識したパス&コントロール

ひとこと:昨日よりも質にこだわることを最初に話し、トレーニングを行いました。
前日よりもかなり質が上がっていました。
昨日の自分と比較してみると、全員が越えていたと思います。
この調子で1日ずつ小さな収穫をたくさんしていき、最終日には大きな収穫となるように頑張りましょう!

IMG_0177

レベルアップ56クラス

久保内コーチ

テーマ2対1の中でゴールを目指そう!

ひとこと:相手のポジションや仲間のポジションによって、ボールコントロールを変えてプレーをしていました。

明日は、同数での攻撃を行います。

image

また今日もみんな成長していましたね!

自分から積極的にやろうという姿勢も見ることができました。

なにより、純粋にサッカーを楽しむ姿が印象的でした。

最終日の明日も元気な姿を見せてくださいね!

アルビレックス新潟サッカースクール

冬スク通信~駅南校・初日~

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

さてサッカースクールでは2013年最初のイベント「冬スク」を開催しております。

雪が降る中、参加してくれた子どもたちは積極的に取り組んでおり、その姿勢が素晴らしいと思います。

そんなスクールの様子と各クラスのテーマ・コーチからのひとことをご覧ください。

エンジョイキッズクラス

阿部コーチ

テーマ:ボールを止める(コントロール)・フェイント

ひとこと:試合では仲間からのパスをうまく止められていました。

次は試合の中で相手をかわせるように、たくさん練習しよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベースアップ12クラス

小澤コーチ

テーマ:ドリブル時方向を変える技術

ひとこと:トレーニングではインサイド(足の内側)を使っての方向転換を行いました。

足のどの部分に当てるかといったところを重点的に行い、そのポイントをしっかりと探している選手がたくさんいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トータルアップ12クラス

宏樹コーチ

テーマ:1対1での突破

ひとこと:今日は突破からゴールにつなげるための突破のトレーニングを行いました。

今日やったフェイントは覚えたかな?

突破からシュートへの意識はついたかな?

2日目もコーチが驚くようなプレーを魅せてくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トータルアップ34クラス

高取コーチ

テーマ:スペースのある中、ない中でのドリブル

ひとこと:初日ということもあり緊張していましたが、時間が経つにつれてたくさんの笑顔を見ることができました。

プレーでは今やれることではなく、この3日間でやれないことにチャレンジしようと伝えています。

みんな一歩一歩成功へ向けてチャレンジしていまいた。

この3日間で新しいことにチャレンジしてみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レベルアップ34クラス

小林コーチ

テーマ:攻撃方向を意識したパス&コントロール

ひとこと:ひとりひとりがパス&コントロールにより良い意識をおくことでゴールまで行くのがスムーズになったり、ボールが奪われにくくなります。

また、パスは味方がいてはじめて成立することです。自分のことだけではなく味方のことも考えてパスを出していき、ゴールを目指しましょう!

積み重ねてやっていくことによって必ず自分のものとなっていきますので3日間一緒に頑張っていきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レベルアップ56クラス

久保内コーチ

テーマ:相手の背後を目指そう

ひとこと:DFの背後、スペースを目指すことをテーマに、トレーニングをしました。

みんな頭を使って、自分なりのプレーを目指していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日に学んだことを2日目にも活かせるように、それぞれ考え、イメージして望んでいきましょう!

努力は必ず報われます!汗をかいた分だけうまくなります!

あと2日も頑張って行きましょう!

アルビレックス新潟サッカースクール コーチ一同