2012スマイルチャンピオンズリーグ VOL.2 ムーン・ジュピターリーグ

みなさんこんにちは!!

昨日から2012スマイルチャンピオンズリーグ VOL.2が開幕しました。

VOL.1より成長した選手のプレーをたくさん見ることができました!!

昨日はムーンジュピターリーグ(月、木)A,Bクラスです。

白熱した試合の一部始終をごらんください!!

まずはAクラス(1~3年生)

キックオフ!!

ここで質問。

みんな知ってるかな?

キックオフの時はセンターサークルの中に何人入ってもいいんですよ。

みんな一生懸命ボールを追います!!

サッカーは相手とぶつかることもたくさんあります。

そのなかでも相手に向かっていくことは大切です。

どんどんむかっていきましょう!

ボールの行方は!?

休憩中

水分の取りすぎはよくありませんが、水分補給は大事です。なぜならのどが渇くとみんなの動きも悪くなってしまいます。なので、のどが渇く前に水分補給をしよう。

そして、今回のスマイルチャンピオンズリーグでは、「コーディネーショントレーニング」、もおこないました。

「コーディネーショントレーニング」とは、簡単に言うと運動神経がよくなる運動です。

①定位能力

ボールのスピード、強さ、弾道、ボールとの距離、落下地点などを把握する能力です。

②変換能力

状況の変化に合わせて、素早く動作を切り替える能力のことです。右へ曲がるのを急に左へ変更等、変化に速やかに対応する能力です。

③連結能力

関節の筋肉の動きをタイミングよく同調させて、身体全体をスムーズに動かす能力のことです。

④反応能力

合図に素早く反応して、正確に対応する能力のことです。

⑤識別能力

手や足、用具などを精密に操作する能力のことです。

⑥リズム能力

動きを真似したり、イメージを表現する能力のことです。この能力が養われないと身体の動きがぎこちないものになってしまいます。

⑦バランス能力

不安定な態勢でもプレーを継続する能力のことです。

今回Aクラスでは①定位能力に特化してトレーニングしました。

 

Bクラスは②変換能力、⑥リズム能力に特化してトレーニングしました。

それでは結果発表です!!

ムーン・ジュピターリーグA(1~3年生)クラス

サッカー賞:東新潟校

マナー賞:駅南校&亀田校

リーダーシップ賞:駅南校&寺尾校

エンジョイ賞:東新潟校

続いてBクラス

サッカー賞:亀田校

リーダーシップ賞:亀田校

エンジョイ賞:東新潟校&寺尾校&駅南校

今日はマーズリーグAクラス(1~3年生)です!!

熱い試合を期待しています。

最後に…

使ったものは自分で片付けよう

整理しようという気持ちが大切ですね