いい題名考え中です 

皆さん こんにちは

この題名のときは、すこしまじめなふぁっしぃーですね。

では今回は・・・

【お話きくって大事だな】

先日、小学生(高学年)に指導をさせて頂きました。

選手達は理解力があり想像以上に上手なプレーをしてくれました。

ですが、その中のプレーで、パスをもらう人とパスを出す人のタイミングが若干ですがあっていないと感じました。(ボールを受ける人が考えていることと違っているように見えました)

私はどう説明しようかなと思いましたが・・・よく考えると「若干タイミングが合っていない」と思ったのは私が感じただけなのです。そこでプレーを止めて選手たちはどうしたかったのか、どう感じたのか・・・お互いの話を聞いていくと自分たちで自分たちなりに答えを出し、「次やってみる」という話になりました。

すると、お互いうまくいき出し(私が見た感じ)笑顔。

そこでその話を聞いていた周りの選手が真似する。そしてどんどんうまくなっていく。そして笑顔。

そのプレーを見てふぁっしぃーも笑顔。

選手はいっぱい考えてプレーしているし、周りの選手もよく話を聞いているんですよね。

楽しいトレーニングでした。ありがとう

ガールズクラス♪

みなさん♪♪

こんにちは!!あべコーチです!!

冬が近づき寒くなってきたので、かぜに注意しましょう!!『手洗い・うがい』しっかりね♪

【クラス紹介】今回は亀田(水曜日)のガールズクラスを紹介します!

なでしこジャパンの活躍によって、とても盛りあがっている女子サッカー!!テレビやラジオなどでレディースの選手を目にする機会がとても多くなりました。

アルビレックス新潟サッカースクールのガールズクラスでは、日々ぶつかり合いながらトレーニングに励んでいます。

みんな、話しを理解する力が高く、様々な事を吸収していきます。

サッカーに興味がある女の子は、ぜひ一度体験してみてください!!

目指せアルビレックス新潟レディース選手!!目指せなでしこジャパン!!

女の子も元気いっぱい!!!

10月23日(日)

女の子だけのサッカー教室を行いました。

写真のようにたくさんの女の子とアルビレックス新潟レディースの選手も参加し楽しいサッカー教室となりました。

最初は恥ずかしがっていた女の子たちもだんだん積極的にボールを追いかけたりシュートしたりと元気いっぱいの様子でした。

最後のミニゲームでは、レディース選手が女の子たちをコーチング!

素晴らしいプレーの連続に褒めたり励ましたりと大忙し!!!

レディース選手も女の子たちも笑顔いっぱいのサッカー教室になりました。

ご参加頂いた方々有難うございました。

今後もアルビレックス新潟サッカースクールは笑顔はじけるイベントを行っていきますのでよろしくお願いいたします。

女の子たちの元気にプレーしている姿や楽しい表情が、見ているひとたちに笑顔の花を咲かせていましたね

素晴らしい「ちから」ですね。感動しました。ますます元気が出ました。

ありがとうございました。

ふぁっしぃー

2011 スマイルチャンピオンズリーグ Vol.2 結果報告!! サターンリーグ

みなさんこんにちは。

今回はスマイルチャンピオンズリーグ、土曜日クラスの結果報告をさせていただきます。

前回は、大雨の影響でスマイルチャンピオンズリーグが中止になりました。

今回も天候が心配されましたが、無事に開催することが出来ました。

午前のBクラスは、引き分けの試合も多く各校の力の差が少なく、ハラハラ・ドキドキのゲームが沢山ありました。

それでは、ファイブ・スマイル・スター獲得校の発表です。

S/サッカー賞:美咲校

M/マナー賞:駅南校②

I/インテリジェンス賞:該当校なし

L/リーダーシップ賞:駅南校①

E/エンジョイ賞:東新潟校

現在まで獲得したファイブ・スマイル・スターは・・・

美咲校/S『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとM・I・L・E4つ!!

駅南校/M・L『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・I・E3つ!!

東新潟校/E『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・M・I・L4つ!!

午後のAクラスは、各校2チーム編成の中8チームでの試合でした。

選手達は、ボールを奪おうと必死に体を投げ出し、ボールを奪い、ゴールを目指していろいろなアイディアを出し、プレーしていました。

それでは、ファイブ・スマイル・スター獲得校の発表です。

S/サッカー賞:美咲校①

M/マナー賞:駅南校①

M/マナー賞:美咲校②

I/インテリジェンス賞:東新潟校①

L/リーダーシップ賞:東新潟校②

L/リーダーシップ賞:駅南校②

L/リーダーシップ賞:亀田校②

E/エンジョイ賞:亀田校①

現在まで獲得したファイブ・スマイル・スターは・・・

美咲校/S・M『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとI・L・E3つ!!

駅南校/M・L『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・I・E3つ!!

東新潟校/I・L『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・M・E3つ!!

亀田校/L・E『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・M・I3つ!!

Vol.3までに各スクールで練習し、『スピリット・オブ・アルビレックス』目指してがんばろう!!

2011 スマイルチャンピオンズリーグ Vol.2 結果報告!! ヴィーナスリーグAクラス

みなさんこんにちは!!

今回はスマイルチャンピオンズリーグ、金曜日Aクラスの結果報告をさせていただきます。

あいにくの雨模様でしたが、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、」みんな元気いっぱい頑張りました!!

競い合うことで急激にうまくなるものですね。

素晴らしいです。

とくに、攻撃の意識が変わってきましたね。

みること、考えること、ほんの少しのことですが、前に行こうとする意識が

身体の向きや、ボールの置きどころが変わってくるものです。

では、皆さん

お待ちかねの結果発表です。

ファイブ・スマイル・スター獲得校 発表!!

S/サッカー賞:白根校・亀田校↑


M/マナー賞:東新潟校↑

I/インテリジェンス賞:該当校なし


L/リーダーシップ賞:駅南校↑


E/エンジョイ賞:駅南校↑

現在までに獲得したファイブ・スマイル・スターは…

駅南校/S・I・L・E『スピリット・オブ・アルビレックス』まであと M 1つ!!

東新潟校/M・E『スピリット・オブ・アルビレックス』まであと S・I・L あと3つ!!

白根校/S・E『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとM・I・L あと3つ!!

亀田校/S『スピリット・オブ・アルビレックス』まであと M・I・L・E 4つ!!

Vol.3まで、たくさん練習して、またコーチたちを驚かせてください!!

それではまた。

2011 スマイルチャンピオンズリーグ Vol.2 結果報告!! ムーン&ジュピターリーグ Bクラス

ムーン&ジュピターリーグ Vol.2 

平成23年10月13日(木)

皆さんこんばんは

第2回目のスマイルチャンピオンズリーグが開幕しております。

スクール生は、第1回目に比べ攻撃も守備も非常に意図的なものを感じます。

むむむっ!

一つ一つ考えてプレーしていますね。

ボールを持った時のタッチや目的意識を持ったプレーが随所に見られます。

素晴らしいです。スクール生の成長を感じさせていただきました。

では、ファイブ・スマイル・スター獲得校 発表!!です。

S/サッカー賞:東新潟校①↑

M/マナー賞:駅南校↑

I /インテリジェンス賞:該当なし

L/リーダーシップ賞:寺尾校↑

L/リーダーシップ賞:東新潟校②↑

E/エンジョイ賞:亀田校↑

E/エンジョイ賞:アルビレッジ校↑

■■■現在までに獲得したファイブ・スマイル・スターは■■■

東新潟校①⇒S・M

『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとI・L・E あと3つ!

東新潟校②⇒L・E

『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・M・I あと3つ!

寺尾校⇒S・M・I・L

『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとE あと1つ!

駅南校⇒M・E

『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・I・L あと3つ!

亀田校⇒M・I

『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・L・E あと3つ!

アルビレッジ校⇒L・E

『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・M・I あと3つ!

今回のスマイルチャンピオンズリーグはふぁっしぃーコーチも言っていた通り、Vol.1の時よりも格段にレベルが上がっています。

これもみんなが日ごろのスクールを頑張っている成果ですね。

最後まで諦めずに力を合わせて『スピリット・オブ・アルビレックス』を目指しましょう!!

2011 スマイルチャンピオンズリーグ Vol.2 結果報告!! マーズリーグ Aクラス

マーズリーグ Vol.2
ファイブ・スマイル・スター獲得校 発表!!

S/サッカー賞:寺尾校↑

M/マナー賞:東新潟校↑


I /インテリジェンス賞:亀田校↑
L/リーダーシップ賞:該当校なし


E/エンジョイ賞:美咲校↑

現在までに獲得したファイブ・スマイル・スターは・・・

東新潟校/M・E 『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・I・L 3つ!
美咲校/L・E 『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・M・I 3つ!
亀田校/M・I 『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとS・L・E 3つ!
寺尾校/S×2 『スピリット・オブ・アルビレックス』まであとM・I・L・E 4つ!

最後まで諦めずに力を合わせて『スピリット・オブ・アルビレックス』を目指そう!!
次に向けて特訓・特訓!!