こじゃんちひやい

先週の台風のあと、天気もよくなり、毎日太陽が見える日が続いていますね。

天気の良かった3連休(23・24・25)は何をしていましたか。

コーチは、毎日サッカーをしていました。(お仕事です)

23日(金・祝)は、県スポーツ公園の天然芝の上で、

24日(土)は、東新潟校の人工芝の上で、

25日(日)は、国営越後丘陵公園の天然芝の上で、

サッカーをしました。たくさんの笑顔と太陽の下でサッカーができ、とても楽しかったです。

しかし・・・、天気がいいのに朝と夜は「こじゃんちひやい」です!!

「こじゃんちひやい」・・・・・・土佐弁でした。すみません。

「こじゃんち」は「とても」や「ものすごく」といった意味です。英語の「very」ですかね。

「ひやい」は「冷やい」と書いて、「つめたい」っていう意味です。

朝晩と「こじゃんちひやい」が続きますが、風邪をひかないように・・・

何をしたらいいか考えて見て下さい。

サッカーが楽しくできる準備はココから始まっています。

クボウチコーチでした。最後までありがとうございます。