スペシャルクラス遠征 in神奈川、山梨【6年生編】

こんにちは、高取コーチです。

今回は、8月17,18日にスペシャルクラス(スクール選抜)で行ってきた神奈川、山梨遠征についての報告です。

朝4時に美咲町事務所に集合し、いざ出発・・・

お盆のUターンラッシュが心配されましたが、無事に目的地の川崎球場に到着。

到着が早かったので、管理人さんのご厚意で球場わきの人工芝のコートで約1時間トレーニングを行いました。

 3対1のボール回しや1対1をやりましたが、かなりの暑さで数人がダウン・・・

 トレーニング後は、昼食を食べいよいよ試合開始。

攻撃では、1対1、意図のあるファーストタッチ、意図のあるポジショニング。

守備では、1対1、相手の考えを予測してのポジショニングを中心に試合をおこないました。

試合後の満足そうな?表情

試合後は、横浜市の花火大会のための交通規制があるため足早に会場を出発しました。

 ホテル到着後、各自で洗濯、各部屋での入浴後、いよいよ楽しい、楽しい夕食の時間です。

 横浜と言えば?

中華料理です。

みんな辛い、辛いと言いながらも楽しく食べていました。

サッカー選手にとって食事は、ものすごく大切ですからね。

18日は、朝早く出発し山梨県に移動。

選手達は、とけるような暑さの中頑張っていました。

 

 選手達は、帰りのバスの中でも元気いっぱいです。

 中には、疲れきってこんな感じの選手もいました。

今回の遠征では、サッカー以外の部分(食事、整理整頓など)が見え大変良い遠征になりました。

サッカー、生活面共に気付きが大切だと思います。

常にいろいろな事にアンテナをはって気付き、そして行動していきましょう。

宏樹コーチです!

こんにちは!宏樹コーチです。

初めて名前を聞いたという人もいると思うので 自己紹介します。

出身地:長岡市出身

生年月日:1987年9月15日

血液型:A型

よろしくお願いします!

会ったときには是非声をかけてくださいね!(写真はまたアップいたします。実は過去のブログに出ています)

今回は8月9~11日に行われたアルビレックス新潟サッカースクール2011サマーキャンプin津南の様子を報告させていただきます。
今回のキャンプは僕も初参加だったのですが、ニュー・グリーンピア津南さんのご協力の下、楽しいことづくめの3日間でした。
その模様をご覧下さい。

白熱した試合 各グループで総当りのリーグ戦を行いました!結果は・・・参加した選手に聞いてください!

子どもたちが強すぎて一行コーチも本気でした!

夜はみんなで熱唱しました「アイシテル新潟」 踊りつきのグループもあり感動しました!

大荷物もなんなく運べます。

今回のキャンプでは、本当にいい思い出作りができましたし、友達の輪も広がるいい機会となったのではないでしょうか。

また、キャンプの模様は過去のブログでもご覧いただけますので是非見てください!

来年も皆さんのご参加お待ちしております!

さぁ次は待ちに待ったあのコーチが登場です!お楽しみに!

サッチーこと、さとうコーチです!!

みなさん、こんにちは!!

一行コーチからバトンタッチしました、さとうコーチです。

もう学校が始まっているスクール生もいるのかな?

夏休み明けで久しぶりに顔を合わせたお友達も、みんな日焼けで真っ黒になっていたかな?

先日、美咲町フットサルコートで『スマイルチャンピオンズリーグ』が開催されました。

どの試合も白熱したすばらしいゲームでした。

どの試合も最後まで勝負をあきらめない、アルビレックス魂が感じ取れました!!

リーグ戦を通して感じたことは技術的なこともありましたが、その他に「相手との駆け引き」と「腕の使い方」。

常にゴール、相手を意識したポジション取りとファーストタッチ、相手のプレッシャーに対してバランスを崩さない為の腕の使い方は、このジュニア年代から意識してトレーニングしていく重要性を再確認しました。

次回のリーグ戦に向けて、基本技術をしっかり身に付けパワーアップできるよう、一緒にトレーニングに励んでいきましょう!!

初登場!! コーチ!!

みなさんこんにちは! そして、はじめまして!

郷野コーチからバトンタッチしました!! 初登場のコーチです。(自己紹介でどのコーチか当ててください!)

わかる人はすぐわかるかも。笑

それではさっそく自己紹介はじめたいと思います。

新潟県新潟市出身 大学時代を除いて新潟に住んでいました。(大学は東京です!) 現在も実家に住んでいます。

生年月日 1988年7月6日生まれ(23歳)

利き手 右手

利き足 右足

さて、私が誰だかわかったかな?

正解は…

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

一行(いっこう)コーチでした!!

これからみんなと一緒に成長したいと思います。よろしくお願いします!!

話は変わりますが、今週からスクールが再開しました。

1ヶ月ぶりのスクールでした。久しぶりでしたがみんな元気いっぱいサッカーしていました。

月曜日駅南校&火曜日美咲校   いままでのスクールやスマイルチャンピオンズリーグでそれぞれ感じたことがあったのか、練習中の顔つきがいままで以上に気合が入っているな、とコーチは感じました。

ボールを奪いにいく姿勢や、点を取るためにフェイントやシュートをたくさんしていました。
今後もたくさんチャレンジしてみよう!!

みんなも夏休み前のスクールや、スマイルチャンピオンズリーグで感じたことがあると思います。

成功したプレーや、失敗したプレー、たくさんあったと思います。

成功したプレーは何回やっても成功するように、失敗してしまったプレーはどうやったら成功するかを日々のスクールでチャレンジしてみてください。

チャレンジしなければできることも出来ないまま終わります。練習でやらないことは試合で出来ません!
スクールの中でチャレンジしてみてください!!

次回のスマイルチャンピオンズリーグでも素晴らしいプレーがたくさんでることを期待しています。

ここで月曜日の駅南校と、火曜日の美咲校の選手たちの写真を紹介します。

駅南校月曜日Aクラス

美咲校火曜日Aクラス

美咲校火曜日Bクラス

みんなのこれからの成長が楽しみです!!

明日はどのコーチかな?
楽しみにしていてください。

G(郷野)T(太郎)ことタローコーチです!!

こんにちは!!
小林コーチからバトンタッチしましたGTことタローコーチです。
夏休みも残りわずかとなりましたね!宿題や自由研究など、課題はもう終わったかな?

(もう始まっている学校もあるよね)

今年の夏休みは、みんなにとってどんな夏休みでしたか?

タローコーチは8月1日~8月6日に静岡県で行われた全日本少年サッカー大会に行ってきました。
結果は、1次ラウンド(4チームのリーグ戦)を2勝1分けで1位通過。
2次ラウンド(3チームのリーグ戦)を1勝1敗で2位でした。

大会を通して感じたことは、サッカーの大目的である「ゴールを奪う」「ボールを奪う」

目的を達成するためのテクニック(技術)の重要性をあらためて感じました。
これからスクールで全国で感じた経験をみんなに伝えていきたいと思います。
みんなも、次回のスマイルチャンピオンズリーグに向けスクールでのトレーニングを日々、

積み重ね、また素晴らしいプレーをたくさん発揮してください!!

小林コーチです!

久保内コーチからバトンタッチ!小林コーチです!

今年のサッカースクールは変わりましたよ!

夏には『スマイルチャンピオンズリーグ』・『夏スク』・『キャンプ』大好評でした!

リーグ戦に関しては、コーチたちも真剣勝負で他のクラスに負けたくないという思いで臨んでました!

結果はだけでは語れないドラマがたくさんあったなぁ。

 もうひとつ!先日17日・18日とスペシャルクラスとして遠征にいきました。

遠征先は神奈川県・山梨県です。

すごく充実していて、たくさんの試合ができました!

子ども達は相手の高い技術に圧倒されながらも必死にボールを奪おうと走りまわりました。その子ども達の姿に感動!感動でしたね!

 

実は小林コーチも小さい頃、お父さんやお母さんが試合を見に来た時に「もっとボールに食らいつく位の気持ちでボールを追いかけなさい」と言われたことがあります。

当時は「サッカーをしたことないお父さん、お母さんにそんなこと言われたくない」と感じていました。 

でも、これって簡単そうですごく大変なこと。1試合を通してボールを奪いに行くことができる選手ってなかなかいないよ。

いまでは、その言葉に大変感謝しています。

小林コーチはサッカーが上手ではなかったのでチームのためにボールを追いかけること、奪うことを必死に頑張ってきました。サッカーはうまさだけではない! 

必死になって頑張っている人には必ず何か返ってくるよ!

そう信じてこれからのスクールも頑張っていきましょう!

さて、次回は誰が登場するでしょう?

ヒントは、『GTさん』です!わかった人は手をあげてね!