JFAこころのプロジェクト「夢の教室」

こんにちは!マッキーコーチです。

(財)日本サッカー協会主催の「夢の教室」開催の為、11月12日(金)に太夫浜小学校に行ってきました!

夢の先生はなんとファビーニョコーチ

ファビーニョ先生は子どもたちに、夢を持つことの大切さ、家族の大切さ、友達の大切さ、先生への尊敬、

そして夢は決して諦めてはいけない!と、心と体で熱く伝えました。

太夫浜小学校の子どもたち!みんなの夢を応援しているよ!

そして私と同じアラサーの皆様、夢を持つのは子どもたちだけではありません!

夢は人を強くします。いつまでも夢を追いかけて、素晴らしい人生をおくりましょう!

 

 

ふぁっしぃーのDC日記 第3章 

 
 
皆さんこんにちは。
 
久しぶりの登場です。しかもかなりの超文(長文)です。
 
現在、体重約70Kg。キープ&セーフ
 
この間からたくさんのご質問をお受けいたしました。
ありがとうございます。
 
 
聞かれたことは・・・
 
ダイエット法です
 
では、ご紹介いたしましょう。
 
私が行っている方法は、効果には個人差がありますので・・・ そこを加味してお読みください。
 
 
ふぁっしぃーの
自分に正直「Yes」ダイエット法!!!
(調子に乗って名前付けました)
 
いきなりですが さて
 
私がやっているのは大きく分けて、最初に2つのことを決めます。
 
この二つのコンセプトから、一つ一つの手段を講じていくわけです。はい
 
このことがない限りうまくいかないと思っています。
 
一つ目は
ではどのようなことかというと、
痩せやすい身体をつくる」ということです。
二つ目は
どうなりたいか」ということです。
 
体重や状態によってもやり方を変えながら(自分の体と相談しながら)やっています。
 
読みにくいかもしれませんが・・・
 
 
今回は、1つ目の紹介です。
 
超難関 我慢だ
○○Kg~83Kgまで編(約5Kg以上減)
 
 
僕の場合、大変飽きっぽくなかなか続けるのが苦手だと分析しています。
これではなかなか痩せられないですよね。
そこで考えました、どうしたら続けることができるのだろうか・・・と
 
僕の出した答えは、目に見えて痩せていける
自己評価し、達成感があればできるのではないかという一つの仮説を考えました。
 
その結果、痩せる努力がちゃんと出る、もしくは出やすい身体にしようということでした。
 
そして、「なぜ太ったのか」!!!
もしくは、「なぜ体重が減らないのかです」!!!
です。
 
厳しい!
自分のことを考えるのは苦しい!!!
でも
太る原因を作っているのは、何を隠そう私自身ですから
 
特にどのような「食事をとっているか」
が大切だと感じました。
 
私は、夜遅くに沢山たくさんタクサンお食事をとっておりましたから・・・
それは、荒フォーの私の身体にはかなり挑戦的な食生活だったと思います。
ですので、その生活習慣を改善しようと思いました。
 
3食ある程度決まった時間にしっかりと食べる。
 
よる9時以降は食べない。
 
ただし・・・
このことを守りながらもラーメンマニアな私は、ここだけは譲れない・・・との思いで、昼食だけ
「ラーメンこってりにチャーハンセット!!!」はやめません。やめられません。
 
ラーメンを考えた人ありがとう!
 
ふぁっしぃーの身体の3分の2は優しさからできていますが(どこかできいたなぁ)
残りの3分の1はラーメンからできています。(たぶん)
 
 
それはさておき
 
後は、水分!お茶ですね・・・
この飲み方を工夫いたしました。
食事を取った後のすぐに「烏龍茶」を飲みました。
350ml~500ml!
難しかったけど飲みました。
 
 
今回は、「~83Kgまで編」なのでと前置きをしたうえで話すと
運動はしたほうがいいと思いましたが、重いので身体が・・・
余り激しく行うと膝に負担がかかるので、まずは食事制限と代謝しやすい身体作りが大切かな
と思いました。
 
基本ルーチンはここまでです。
この基本は、やり方は多少変わっても体重の増減にかかわらず、今も行っています。
(多少、無謀なチャレンジはしますが)
 
 
 
今回のポイントは、激しい運動をあまりしないことです。
なぜならば、激しく運動すると体重は減ります。これは効果てきめんです。
ですが、私の目的はもっと大幅な減量なので「2・3Kg」やせたからといってうれしいですが
その分の反動が怖かったのです。
簡単に言うと、続けられれば別ですが、激しく運動しすぎて
 
ダイエット=激しい運動=苦しい>うれしい(体重減)=継続しない
 
になるのが怖かった。
そして、継続しないことによる
 
今日走らなかった=ストレス→ストレス解消=暴飲暴食
 
継続できなければ、そもそも達成できないことが分かっていたので・・・
 
体重減はうれしいですが、のちにもっとやせる方法があると思いここは我慢しました。
でも少しは運動はしましたよ。
 
では、まとめると
「~83Kgまで編」
自分の太った原因から逆算!!!
そのうえで
基本ルーチンをしっかり行う。
・食事は3食きめられた時間に
・夜9時以降は食べない
・食べた後は必ず「お茶」
・続けられない激しい運動はしない
 
以上です。
 
この習慣→体重減=自己評価→達成感=モチベーション
 
次回は食事の内容や運動の仕方を中心にお話しましょう。(上から目線かぁ)
ではみなさん「83Kg~・・・編」でお会いしましょう。
 
 
                                            ふ