やっほ~!

みなさんこんにちは!
今季からスクールスタッフに加わりました
鳴尾 直軌です。よろしくお願いします。
 
選手を引退して6年目になります。
そのあいだに、いろいろな選手・チームをみてきました。
 
人もチームもやる気さえあればどんどん変わります。
今は、むずかしいと感じることもやってできないことはありません。
 
夢や目標をもって、まっしぐらに進んでほしいと思います。
 
サッカーは思うようにいかないことが多いスポーツです。
だから、思い通りにできたことがとても楽しいのです。
 
毎日の練習で
できなかったことができた喜びをどんどん増やしていってください。
思い通りにプレイできた喜びをどんどん増やしていってください。
 
そして、相手の選手が必死に守るゴールにシュートを決めてください。
きっとサッカーがもっともっと好きになると思います。
 
先日、私が担当している大人のサッカースクールでのことです。
いつも、最後の試合は接戦になるいい試合がみられています。
ちゃんとシステムを決めて勝負にこだわります。
 
選手の中には、はじめたばかりの方も数名います。
だけど、ボールに集中し一生懸命に戦います。
 
そんな中、サッカーをはじめたばかりの選手がゴールを決めたシーンがありました。
「初ゴール、初ゴール」と、興奮気味に喜びを表現します。
 
私も、自分のことのように嬉しく、興奮し、感動しています。
 
感動を与えてもらえる、指導者という仕事ができて本当に幸せだと思います。
選手も指導者もともに感動できるサッカーを追い求めていきたいと思います。
 
 
最後に、
W杯の日本代表の試合は日本全国に感動を与えました。
 
サッカー選手は人に感動を与えることができます。
人に感動をあたえられるようになるためには、どんなことが大切なのでしょうか?
 
人に感動を与えられるような選手を目指してほしいと思います。
 
私自身もそんな指導者を目指したいと思います・・・

コメントを残す

