レディースクリニック第3回目・秋

レディースクリニック

 
みなさんこんにちは。
昨年より一足早く初雪が降り、体調管理をしっかりしないと風邪をひきやすいこの時期、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
レディースクリニック第3回目が終了しました。
 
今回も栄養講義のあと、肌寒い中でしたがみっちりトレーニングを行いました。
 
  
 
まずはウォーミングアップです!!
サッカーに必要な敏捷性を取り入れたステップをしてからダッシュをしました。
みなさん、ステップをしている時の姿勢がすごくキレイでした!!
腕をしっかり振ればもっと速く走ることができますよ!!
 
  
 
あるトレーニングのシーンです。
DF(守備者)側は、コーチに言われた動作をしてからボールを奪います。
OF(攻撃者)側は、そのスキにコーン間を突破してゴールへシュートします。
DFの動き(状態)をドリブルしながら観ることがポイントになります。
みなさん、上手くDFがいない方へボールを運んだり、スピードを変えて突破していました!!
 
  
 
ゲームでのシーンです。
ルールはコートの中に置かれたコーン間をドリブル通過できたら1点!ゴールは2点!!です。
ドリブルしながら相手の逆をとったり、コーンの手前でボールを受けるためにタメを作ったりと、
みなさん、知らず知らずのうちに戦術を学んでいました。
 
言われたことだけでなく、自らがプレーして失敗、成功しながら学んでいくことこそが重要だと思います。
キレイな身体をつくるためには、日頃の食生活もさることながら、適度な運動も大切です!!
また笑顔を忘れずに楽しく、前向きにサッカーをしましょう!!

 
ではまた次回お会いしましょう!!            
                      稲田・佐藤・小林 コーチより

 

コメントを残す

