アカデミーゲームフェスティバル(3・4年)11月23日

2008アルビレックス新潟

     アカデミーゲームフェスティバル(3・4年)
 
アカデミーゲームフェスティバル
第8回目11月23日(日)大宮アルディージャ戦開催されました。
フェスティバル当日の天候は雨。肌寒い中、スクール生たちは元気にボールを追いかけていました。
 
3・4年生のゲームフェスティバルは今年度2回目ということもあり、前回も参加した子どもたちは,
校・クラスの子の中にも知っている子を見つけて話をしたりと、ゲーム以外の所でも
『友達作り』いうサッカーを通して得たモノがあったと思います。
 
※悪天候だった為、詳しい結果をお伝えできなかったのでここで発表いたします。
 
1位:フランス  2位:スペイン  3位:メキシコ  4位:イタリア
5位:オランダ  6位:ブラジル  7位:アルゼンチン  8位:ドイツ  
 
 
   
 
 
これで今年度のアカデミーゲームフェスティバルは終了いたします。
来年度もみなさんにより楽しんでいただけるようなフェスティバルを
企画していきますので、お楽しみに!!
 
また、ここで出合った友達は一生のトモダチなので、ボールと
同じように大切にしてください!!
 
                                         スクールスタッフ一同より
 
 

レディースクリニック第3回目・秋

レディースクリニック

 
みなさんこんにちは。
昨年より一足早く初雪が降り、体調管理をしっかりしないと風邪をひきやすいこの時期、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
レディースクリニック第3回目が終了しました。
 
今回も栄養講義のあと、肌寒い中でしたがみっちりトレーニングを行いました。
 
  
 
まずはウォーミングアップです!!
サッカーに必要な敏捷性を取り入れたステップをしてからダッシュをしました。
みなさん、ステップをしている時の姿勢がすごくキレイでした!!
腕をしっかり振ればもっと速く走ることができますよ!!
 
  
 
あるトレーニングのシーンです。
DF(守備者)側は、コーチに言われた動作をしてからボールを奪います。
OF(攻撃者)側は、そのスキにコーン間を突破してゴールへシュートします。
DFの動き(状態)をドリブルしながら観ることがポイントになります。
みなさん、上手くDFがいない方へボールを運んだり、スピードを変えて突破していました!!
 
  
 
ゲームでのシーンです。
ルールはコートの中に置かれたコーン間をドリブル通過できたら1点!ゴールは2点!!です。
ドリブルしながら相手の逆をとったり、コーンの手前でボールを受けるためにタメを作ったりと、
みなさん、知らず知らずのうちに戦術を学んでいました。
 
言われたことだけでなく、自らがプレーして失敗、成功しながら学んでいくことこそが重要だと思います。
キレイな身体をつくるためには、日頃の食生活もさることながら、適度な運動も大切です!!
また笑顔を忘れずに楽しく、前向きにサッカーをしましょう!!

 
ではまた次回お会いしましょう!!            
                      稲田・佐藤・小林 コーチより

 

レディースクリニック第2回目・秋

レディースクリニック
 
みなさんこんにちは。
先週より始まりました、レディースクリニック第2回目が終了しました。
 
今回のクリニックは春に実施した前回と比べて、内容も一段と濃くなっています。
 
テーマは「OF THE PITCH」で内面から元気に!!
サッカー&食事改善でキレイな身体を目指そう!!
 
栄養士を招いて『栄養講義』を行い、普段の食生活を見直したり、生活そのものを
改善するよいきっかけになると思います。
またこの講義は1回だけではなく、何回か行って体質改善できるようにみなさんをサポートして
いきます!!
 
今回のクリニックのもう一つのテーマが
ボールを自由自在に扱いながらエクササイズ!!
 
前回のテーマに身体全体を動かしながらバランス・敏捷性を養い、身体のどの部分を
意識して行うかを常に働きかけていきます!!
 
  
 
また、今回は各自のテーマに合わせて目標心拍数を設定し、トレーニングの効果が
きちんと表れているかということも行っています!!
 
  
 
6回という短期間ではありますが、みなさんがこのクリニックを通じて何を得られるかは
みなさん次第です。
私がみなさんへ伝えたいことは、サッカーを通して知識の獲得と技術の向上!!
でもやっぱり一番は楽しさかな~!!!!!
 
 
ではまた次回お会いしましょう!!            
                      稲田・佐藤・小林 コーチより
 

10月26日浦和レッズ戦イベント

ハイタッチ入場行進
 
 
10月26日(日)浦和レッズ戦に我らがスクール生がイベントを行いました。
 
『ハイタッチ』・『入場行進』ともに3,4年生が行いました。
この日の天候は、くもり時々雨。気温が低い中でしたがレッズ戦ともあって、
スタジアムは4万人の超満員!!
スクール生たちのボルテージもヒートアップしました!!
 
始めに『ハイタッチ』。
スタジアムの異様な雰囲気に飲み込まれるどころか、その雰囲気を楽しむ余裕すらありました。
 
ウォーミングアップでピッチに出てくる選手とハイタッチするときには

「絶対勝ってよ!!」と、 思いを込めました。

きっと選手たちも『スクール生パワー』を感じてくれたことでしょう!!
   
 
そして『入場行進』。
堂々と格好良く行進し、集合写真も思い出に、残る素晴らしい一枚のために阿部コーチ、
小林コーチと練習!!
さすが3・4年生! 覚えるのが早いばかりでなく、余裕すらうかがえました!!
 
   
 
超満員のスタジアムの中、ピッチに降り立つスクール生。
きっとものすごく緊張していたことでしょう!!
そんな素振りも見せず、「ここでボールを蹴りた~い!!」と言っていたスクール生!!
 
   
 
いつか絶対このピッチでプレーがしたい!!そんな想いがひしひしと伝わってきました!!
 
今年のホームゲームもあと2試合を残すのみとなりました。
選手達の闘志を奮い立たすのはサポーターはもちろんのこと、我らがスクール生です!!
だって、試合のキックオフ直前に選手の一番近くにいるのはスクール生だから!!!
 
『熱い魂を、そして夢を!!』
 
普段のスクールでも今まで以上に楽しく、そして情熱をもってサッカーに取り組んでいきましょう!!