成人向けサッカークリニック

『成人向けサッカークリニック』開催決定!!
 
皆さん!お待たせいたしました。
秋の成人向けサッカークリニックの開催が決定いたしましたのでお知らせいたします。
 
今回のクリニックではON THE PITCH(コートの中)ではサッカースキル
向上を目指し、OFF THE PITCH(コートの外)では管理栄養士の指導の下、
食生活を中心とした栄養指導により身体の内面へのはたらきかけもいたします。
 
サッカーがお好きな方はもちろん、
身体のこと、健康のことが気になる方など…
冬に向けて心も身体もいい準備をしていきませんか?
 
つきましては下記の通り参加者を募集いたしますので、お知り合いの方をお誘い合わせの上、
お申し込みください。
なお、先着順となりますので、希望される方はお早めにお申し込みをお願いいたします。
 
◇開催日程  メンズクラス    月曜日 10月27日・11月10日・17日・
                                                  12月1日・8日・15日
         レディースクラス 金曜日 11月7日・14日・21日・28日・
                                                  12月5日・12日
 
◇時間     20:30~21:50 ※初回のみ20:20~21:50を予定しております。
 
◇参加資格  18歳以上(高校生除く)の男女
 
◇会場     駅南フットサルコート(新潟市中央区花園1丁目96番24号)          
 
◇申込方法  必要事項をご記入いただいた用紙をご郵送の上お申し込みいただきます。
 
 ※詳しくはアルビレックス新潟オフィシャルホームページ(9月22日掲載)をご覧ください。
 
◇申込締切  メンズクラス       10月22日(水)必着
             レディースクラス   11月 3日(月)必着
     
  ※前回春に実施いたしましたクリニックの様子は当ブログ内「メンズクリニック」および
     「レディースクリニック」にてご覧いただけます。
 

アカデミーゲームフェスティバル(キッズクラス)9月15日

2008 アルビレックス新潟
    アカデミーゲームフェスティバル(キッズクラス)
 
アカデミ-ゲ-ムフェスティバル第6回目9月15日(月・祝)アルビレッジ
開催されました。
フェスティバル当日の天候は晴れ。絶好の親子サッカー日和になりました。
受付にきたスクールキッズと保護者の顔からは、サッカーをやる前からワクワクドキドキ感が伝わって
きました。
この日担当したふぁっしぃ-さっち-たつみコーチも始める前から楽しみで仕方
ありせんでした。
 
参加者の中にはお父さんもいればお母さんもいて、キッズ達は普段の練習の成果を
発揮しようと、まずは親子でキックの練習!!
お父さんお母さんも怪我をしないように十分にストレッチしていました。
 
まずはウォーミングアップ。全員で手つなぎオニです!!でも一つだけルールが。
逃げる方も追いかける方も走ってはいけません。早歩きのみです。さあスタート!!
ほらほら、手をつないでいるオニさんは協力して!!
バラバラな方向に進みたいのは分かりますが、力して追いかけましょう!!
逃げる方は前ばかり見ていると後ろからも横からも追いかけてきますよ!!
 
 
続いてボールファミリアです。ボールはともだち!!自分の思ったとおりにボールを
コントロールしたり、自由に扱えるように、また親子で協力してボールを動かしてみましょう!!
 
ボールを手で投げて落とさないようにキャッチしましょう。
お互いにキャッチしやすいボールをげてげましょう。
 
  
 
今度はボール2個で同時に投げ合ってキャッチしてみましょう。親子でタイミングを合わせて
「せ~の!」あれ?どちらかにボールが2個ともいかないように!
さすが親子ですねあうんの呼吸を見せていた組もいました
 
 
次にサッカーボールで『雪だるま』をつくってみましょう。
下のボールをしっかり掴んで雪だるまのアタマを落とさないようにバランスバランス~
 
 
 
次にボールタッチ!!親子でお互い足を交互に換えながらリズムよ~く!うまい!!!
 
 
次は親子でジャンケン対決!!でも負けた方には厳しいバツゲームが
勝った方の周りをドリブルで回ってきてくださ~い。
オ~ッ!ジャンケン5連勝したキッズもいました!!
もうお父さんトヘトでしたね
 
 
 
いっぱい走ったねぇ~ここで飲水タイム!
火照った顔や首すじを冷たいタオルで冷やしましょう。気持ちいいね~~
 
 
 
よ~し!!最後の練習は横断歩道わたりです。
車(ボール)がどんどん走っている道路を『みぎ!!』『ひだり!!』よく観てわたりましょう。
わたろうと思っても車がすごいスピードで走っているので、自分のボールをピッと止めたり、
車が来ないなぁって確認できたらボールを押してわたりましょう。
 
 
最後は4チームに分かれてのゲーム大会です!!
最初は親子同じチームで同じゴールを目指します。お父さん、お母さん!!
我が子のプレーに見とれていないでボールを追いかけましょう!!
今日は応援ではなく、選手です。同じチームの一員です。
そうです!!お父さん・お母さんはこんなにサッカー上手かったんだ~!!って
言われるようにがんばましょう
 
 
次は保護者同士、キッズ同士で対戦しましょう!!
最初は遠慮していた保護者の方も次第に白熱し、好プレー続出でした!!
キッズたちも華麗なプレーに応援で「がんばれ~~」と応えていました。
さあ今度はハイタッチでバトンタッチキッズ同士の対戦です。
ラインからボールが出るまで、また試合終了の笛が鳴る最後までキッズたちはボールを
元気良く追いかけていました。
 
 
 
             最後はみんなで記念撮影
              
 
今回も親子で協力してやる遊びを多く取り入れた内容でしたが、みなさんいかがでしたか?
普段仕事でお子さんと遊ぶ機会が少ないなあと感じられておられる方。
アルビレックス新潟サッカースクールでは、そんな保護者の方にもお子さんにもサッカーを通じて
コミュニケーションを図る場をこれからも提供していきたいと考えております。
 
皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 
                                     サッチーこと佐藤コーチより

アカデミーゲームフェスティバル(1・2年)9月14日

2008 アルビレックス新潟
    アカデミーゲームフェスティバル(1・2年生)
 
アカデミーフェスティバル第5回目9月14日(日)柏レイソル戦に開催されました。
フェスティバル当日の天候は晴れ。日曜日のお昼ということもあり、ビッグスワンには1ヶ月ぶりのホー
ムゲームを待ちわびていたサポーターの行列が!!!!!
そんな中スクール生たちは元気いっぱいにボールを追いかけていました。
 
今年度のスクールが始まって半年・・・。学校生活にもスクールにも慣れ、ゲームの中でも遠慮せず
自分を出せるようになってきました。少しずつ技術を覚えてくると当然ゲームも勝ちたくなるものです。
どのコートも白熱した好ゲームばかりで盛り上がっていました。
 
これから普段のスクールで更に技術を磨いてもっともっとうまくなりましょう。
また、クラス・校の垣根を飛び越えて新しいお友達を作れるのが、このアカデミーの魅力のひと
つでもあります。また次回の参加お待ちしております!!
 
  ボールを追いかける姿はみんなかっこいい。 
   

 
   
 
   
 
   
 
   
 
 
 

第22回サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟
        サッカースクールクラス紹介
 
 こんにちは!!高地(コウチ)コーチのスクール紹介だよ☆
 
 今日は木曜日美咲町キッズと1、2年生クラスの紹介だ!
 まずはキッズクラスの紹介から。
 ゴールを決めることとドリブルをすることが大好きなクラスです!ゴールを決めた
  後の笑顔は最高だね☆
 本日は 高地コーチvsキッズチーム でゲームを行ないました!
 最初は得意なドリブルでゴールを狙っていた二人。時間がたつにつれてパスから
  ゴールを決めることもできるようになりました。
 結果は・・・ キッズチームの圧勝!!! 
 今日また少し成長したね☆ これからも一緒に頑張ろうね☆
        
 
 次に1,2年生クラスの紹介です☆
 とにかく負けず嫌いなクラスです。どんな練習にも一生懸命に取り組んでいます!
 最後の試合はいつも白熱!!お互い負けたくない気持ちがプレーにもあらわれます☆
 でも試合後はいつも笑顔のたえない元気いっぱいのクラスです!!
 これからその強い気持を持ち続けて頑張っていこうね!!
 
  高地(コウチ)コーチより