第21回サッカースクール紹介

アルビレックス新潟
        サッカースクールクラス紹介
 
スクール生の皆さん!!
毎日のように熱中夜で寝苦しい生活が続いていて、
この夏は寝不足状態稲田コーチです。
最近涼しくなってきて、夜は肌寒いので皆さん窓は閉めて寝ましょう。風邪を引きますよ!!
平日の最高気温が30℃を超す日も珍しくない今年の・・・
極力エアコンを使わない生活をして、自然の力を浴びていた、またまた稲田コーチです。
CO2削減!!一人の力が地球を救う☆僕はそう信じてます。
自分でできることから1つ!!行動を起しましょう。
それは何だろう・・・と、考えたことが行動の第一歩です!!
足を止めずに・・・前に進みましょう♪
 
では遅くなりましたが、駅南校土曜日3・4年生クラスです。
夏休み前残り2回となった今回の練習。実は・・・
子供たちとEURO 2008の優勝チーム当てを事前にしていたのです。
コーチは『ドイツ』…
子供は『スペイン』でした…
結果は・・・既にご存知のように『スペイン』が44年ぶりに優勝をした大会でした。
と、言うことで・・・ゲーム中心のトレーニングとなりました♪
まずはしっかりとウォーミングアップ!!リフティング&ボールタッチです♪
『継続は力なり!!』です。毎回のトレーニングで実施する内容です。
もっと上手になりたい子必見です!!
1日5分リフティング&ボールタッチを練習しましょう。
そして、必ず大切になってくるのは目標設定です。
目標設定をしながら練習することで、成果は上がることでしょう♪
       
いやぁ~コーチの表情怖いねぁ(^^;でも、けして怖くないから♪安心してね☆
このクラスの子達とは、長い子で・・・4年間はずっと一緒(^^)
だからお互いに気心が知れた仲かな♪
      
いよいよ♪自分たちでグループを作りゲーム大会の始まりです。
しかし、普通にゴールを使ってはゲームをしませんよ(^^)
まずはじめは3対3のラインゴールです。人数を少なくして、ボールに触れる機会を増やし、
相手を交わすことやスペースへボールを運ぶことを意識してのゲームでした。
      
相手を交わそうとすることで、ボールの奪い合いを積極的に行い、
攻守の切り替えが徐々に早くなり、白熱したゲームが展開されていました。
      
もちろん、白熱するにはもうひとつの理由が・・・
それは、コートごとにJ2J1欧州CLと分けて、試合に勝ったら昇格というルール
もうひとつ存在していたからなのです。
勝ったチームのもちろん、ガッツポーズ喜びを表していました♪おめでとう!!
      
つづいては、 コーン当てゲーム!!これが結構苦戦しましたね。
ボールに全員集まり・・・パスが通らない・・・コーンに当たらない・・・
そこで、集合です。
コーチよりちょっとアドバイスを聞いて再スタート。
      
こんどは、周りで声をかけている選手発見!!
ボールに固まらず、バランスを考えながら広がりをもってゲームをしています。
さすがゴールデンエイジ!!吸収が早いね♪
      
最後は、通常のゲームです。
3チームの勝ち残りゲームです。
勝ったらずっと試合ができる!!そんな最高なことはないですよね♪
勝って勝ってずっと試合がしたい。その思いがみんなゲームに出ていました。
      
ボールを奪いに行くところで、身体のコンタクトが出るのが当たり前なくらい、
みんな勝利を目指して必死でプレーしていました。
何事も良い経験を得るには、常に全力でないと得るものは少ないと思います。
もちろん感じ方は人それぞれですが・・・
100%の力で戦った選手と、70%の力で戦った選手では、感じるものが違うはずです。
より良いものを自分のものにするためにも、100%の力が必要だと思います。
出来るから、出来ないからという問題ではなく、やり続けるという意思が大切だとコーチは思います。
      
最後は、毎回恒例のリフティングです。
4月から始まった今年のスクールも今日で一区切り。
3ヶ月でどのくらい伸びたかなぁ?記録は急には伸びないよ。
だからこそ、継続的な努力が必要なんだよね。
リフティングに限らず、何事も『継続は力なり』
何かひとつ!!自分で継続していくものを見つけましょう。
やり続けていくことで目標の大切さも分かるでしょう。
目標を達成する方法を自分で考えていくでしょう。
続けていくことは、成長の証だと思います。
スクール生のみんな!!何かひとつ見つけようね。
      
では。スクール再会初日の日を楽しみに待っているよ。  稲田コーチでした。

津南キャンプ②

アルビレックス新潟サッカースクール
  2008 アカデミーキャンプ in津南(一般・スクール生対象)
 
スクール生の皆さん。そして、キャンプに参加してくれたみんな!!こんにちは。
あっという間の2泊3日。キャンプでの出来事や思い出を振り返ってみましょう。
そして、今回残念ながら参加できなかったみんな!!
どんなキャンプだったのか見て、来年に備えましょう。
 
第3回目 津南キャンプ②(一般・スクール生対象) 
初日あいにくの雨模様でstartした津南キャンプ。
一人で参加した子!!仲間と参加した子!!
普段と異なる環境に飛び込んできた勇気ある33名
県内はもちろんのこと、遠く秋田県そして、群馬県から参加してくた仲間と2泊3日の
非日常の生活を共に過ごしてきました。
初めて顔をあわせる子が多い中、開校式後のグループ活動では
すっかり意気投合している子供たち。子供たちの順応性には、驚きました!!
 
小林コーチの仕切りでstartした初日のトレーニング・・・
しかし、雨男の小林コーチまで連れてきて一時中断のハプニングもでて、
これぞキャンプ!!非日常を体験しました。その後も、はやむことなく降り続き、
各カテゴリー別でのトレーニングへ移行して、約1時間程度で練習を終えました。
      
「雨の中で始めてサッカーをして楽しかった。」
と、話をしてくれた参加者がいました。泥んこサッカーではなく、雨の芝生でのサッカーは
また良い経験になったのではないでしょうか。
     
そして、夜は☆ウエルカムバーベキュー☆を実施!!
各グループともバーベキューでさらにチームワークupをしたことでしょう♪
そしてこの後は、栄養講習会!!
講師の先生の話を食い入るように聞き入っていた参加者!!メモをとる姿は意識の高い証拠ですね。
日頃の食生活を考える良いきっかけとなったことでしょう。好き嫌いは絶対に駄目ですよ!!
     
     
2日目は、前日とは打って変わって、晴天の1日。
早朝より毎年お世話になっている『藤ノ木農園』さんで野菜の収穫です。
普段の生活の中では、当たり前のように食卓に出る野菜の数々。しかし、美味しい野菜を
育ててくれる人たちがいるからこそ、毎日美味しい食事を取ることができるのです。
さぁ~今日は自分たちで採った野菜で野菜カレーを作りましょう♪
これこそが・・・地産地消の始まりです。
     
     
続いては、午前午後でトレーニング&クアトロゲームです。
     
試合ごとにメンバーが変わるクアトロゲーム。
得点を自分で管理して個人で順位を競うクアトロゲーム。
つまり・・・自分で考えて!!自分で行動する!!
サッカーだけでなく、普段の生活の中でも大切なこと!!
サッカーを通じて何を学ぶのか!!
大切なキーワードだと思います。ひとりひとりしっかりと考えてみましょう。

     
     
さぁ~続いては、待ちに待ったカレー作り♪ですが・・・
スタッフも一緒に自炊していたため・・・掲載できる写真が・・・ありません。
参加者のみんなはインターネット写真販売で見てみてね。
野菜担当組!!飯盒炊飯組!!に分かれて作業スタート!!
これこそがグループでの☆共同作業☆食事を作る大変さを感じてくれたかなぁ?
毎日毎日、みんなのために食事を作ってくれるお母さんは大変だよね。
これからは、自分の好きな事だけをやるのではなく、感謝の気持ちを忘れずにお手伝いしようね♪
参加した子供たちにとっては、食事を作ることは非日常の体験。何を感じてくれたのかなぁ~♪
☆☆カレー作りは大成功☆☆飯盒も大成功☆☆
全てのご飯とカレーを完食!!
そうそう、今日のお昼に朝採ったトマトが出ていましたね。
甘くて本当に美味しかったトマト☆トマトを採りに長蛇の列が↑↑
     
最終日。あっという間の2泊3日のキャンプが終わろうとしています。
今日は、グループ対抗リーグ戦です。
古俣コーチ率いる『FC津南』
小林コーチ率いる『スーパースター』
高橋コーチ率いる『SKS8(最強王様サッカー8人組)』
稲田コーチ率いる『INADA JAPAN』
参加した選手とコーチがひとつのチームとなり、勝利を目指して戦いました。
白熱してゲーム展開!!拮抗した結果に、最後の最後まで優勝争いを演じました。
結果は・・・
2勝1敗1分勝点4に3チームも並ぶ大混戦。勝敗を分けたのは、得失点でした。
    『SKS8』        (1勝1敗1分 勝点4 得失点+1)
準優勝  『スーパースター』   (1勝1敗1分 勝点4 得失点0)
3  位  『FC津南』       (1勝1敗1分 勝点4 得失点-1)
4  位  『INADA JAPAN』 (0勝0敗3分 勝点3 得失点0)
ちなみに、INADA JAPANは1勝もあげることが出来ませんでした。
しかし、グループの目標として掲げていた
『最後まであきらめず、チームみんなで勝ちに行く!!』
この目標に対して、子供たちみんながひとつになって試合をすることが出来ました。
勝利を挙げられず残念でしたが、子供たちは達成感に満ち溢れていました。
何事も最後まであきらめない!!
自分で決めた事は最後まで投げ出さない!!
このは忘れてはいけないと思います。
思うように行かないことがたくさんあるのが、サッカーです。そして、日常生活です。
サッカーを通して何を学ぶのか!!
サッカーを通して何を感じるのか!!
サッカーのコーチがサッカーを伝えるのは当たり前!!
だからこそ、我々はサッカーを通して、何を子供たちに伝えることが出来るのかだと思っています。
では、参加してくれたみんな!!また必ず会いましょう。
その日まで、元気でね☆
     
           (スーパースター)                (FC津南)
     
        (SKS8)                  (INADA JAPAN) 
 
 以上でアルビレックス新潟サッカースクール2008アカデミーキャンプ全3回、
 キャンプ参加コーチからのキャンプレポートを連載いたしました。
 『成長の夏』です。まだ夏休みは終わっていません悔いのないように・・・・。
 今年はスケジュールが合わずに参加できなかった人も、来年は挑戦してみてください。
 新しい友だちと一緒に成長しよう!!!
 アカデミーキャンプは、来年もまたみんながワクワクするような新しい企画を
 盛りだくさんで提供したいと考えています。ありがとうございました。
                                            END
 
 

津南キャンプ①

アルビレックス新潟サッカースクール
 2008 アカデミーキャンプ  in津南 (スクール生対象)
 
 
アルビレックス新潟サッカースクールアカデミーキャンプが8月7日(木)~8月9日(土)に
津南にて行われました!!
 

第2回目 津南キャンプ①(スクール生対象)
保護者の方々と離れ、いつもと違った環境で過ごす2泊3日間
今年はどんなことが起きるのでしょうか
 
!!
保護者の方々に見送られ出発していく子ども達!!
 
津南に無事到着
いつもと違うメンバー・コーチに緊張しきりの子ども達
そんな中、トレーニングスタート!!
まず、自己紹介!!
恥ずかしさもあり、知っている友達とばかり自己紹介!!
それでは意味がありません
自分の思っている事を人に伝えることは
サッカーでもとても大切なことなのです!!
次に、コミュニケーションを取りながら、協力してゴールを目指しましょう!!

   

最後に4対4の試合です!!

 

終わった時の表情を見てみると↓

いい表情をしています!!

環境に慣れるのが早い子・ゆっくりな子といましたが、
やっぱり子ども達はすごいな~と感心しました。
 

1日目の夜はみんなで栄養・食事についての話を聞きました。

どんな食べ物が自分の体を成長させ、それがどのくらい必要なのか!?

どうして好き嫌いをしてはいけないのか、バランスが大切な理由とは!?

 

いつもは何も考えずに食事をしていたことに気づき、明日のバイキングでは気をつけてみる

と言っていた子ども達!!実際に次の日からは、好きなものばかり食べるのではなく苦手な

野菜 チャレンジしている子供が何人もいました意識することがとても大事だね!! 

 

就寝時間だ!!おやすみなさ~い 

2日目は朝6:00に起床して野菜の収穫を体験しました!!

 

いつも自分達が食べている野菜がどうやって作られているのか、

収穫する大変さや食べ物の大切さ などを 実感したようです。

 

この日は、午前・午後に地元チームとの交流戦を行いました!!

 

午前中は、クアトロゲーム大会です 
今日初めて会った友達とも一緒に協力して戦わなければいけません!!
  
負けが続き、なかなか思うようにいかない子もいましたが、そんな中でも自分の力を
出し切り頑張っている姿がとてもたくましく見えました
 
午後からは、地元チームも交えてグループ対抗戦です!!
 
 
学年が試合をしているときは、
高学年からアドバイスがあり、
高学年が試合をしているのを食い入るように見ている
低学年のみんな
 
試合も終わりお腹が減ってきたようです
しかし、すぐには食べられませ~ん!!カレー作りが待っていま~す!!
朝に取れた野菜を使い、初めての包丁にチャレンジしたり!!
飯盒でご飯を炊くことにも、初チャレンジ!!火を熾すのも初チャレンジ!!
 
子ども達の包丁の使い方・薪の入れ方にハラハラしたりしながらも

 
  ↑美味しそうにできています   ↑飯盒は最後まで油断できません
いつもご飯を作ってくれている苦労を感じたかな~!?
みんなで作って、みんなで食べるカレーの味は特別でした
 
2日目は内容満載だったので、みんなぐっすりです。おやすみ~
 
そして、いよいよ最終日!!3日目はグループ対抗戦です
 
3日間過ごした仲間たちと協力しながら、励ましあって『喜びあったり』『悔しがったり』
様々な顔が見れました
 
いつもの環境と違った中での2泊3日間、不安がまったくなかった子は一人もいなかった
と思います。解散場所に到着して、保護者の方々に迎えられた子ども達の表情は安堵感で
いっぱいでした。
また、迎える保護者の方々の表情には『よく頑張ったね』という気持ちが溢れていたように
感じました
 
今回の経験を普段の生活やサッカーに活かして、
   
 
また9月からスクールで元気に頑張りましょう
 
次回は津南キャンプ②です。 お楽しみに!
 

糸魚川キャンプ

アルビレックス新潟サッカースクール
 2008 アカデミーキャンプ in糸魚川
 
夏休みも残りあとわずかとなりました。
スクール生の皆さん勉強、遊び、お手伝いなど元気にがんばっていますか? 
夏休みの宿題はもちろん終わってるよね。終わってない人は、ラストスパートがんばってね!
 
さて、夏休みを振り返る意味で、
『アルビレックス新潟サッカースクール2008アカデミーキャンプの1・2・3回』の模様を
参加したコーチに報告してもらいます。お楽しみに!
 
第1回目は糸魚川キャンプです。
アルビレックス新潟サッカースクールでは7/28()7/30()の3日間、
新潟県糸魚川市でアカデミーキャンプを開催いたしました。
 
山、川、海に囲まれた自然の中で2泊3日のキャンプ。
親元を離れ大きな荷物を持ち、初めて会う友達と一緒にサッカーはもちろん
陶芸教室など、スクール生たちは、いろいろな体験をしました。

 
1日目の夜に栄養講義で、1日の献立をグループで話し合い
作りました。
次の日の朝食は、バランスよくみんな、マイ箸を使って完食!!!
 
 
陶芸教室では、お皿やカップを作ったり、
個性的な作品を作りました!
 
みんな上手にできました。
 
 
2日目の夜は散歩をした後に、サプライズで花火大会を行い、
大人数で行う花火にみんな大盛り上がりでした。
 
キャンプ中は高学年を中心に低学年の面倒を見て手をつないで
行動している姿は、まるで兄弟のようにみんな仲良く、
毎日楽しく生活していました。
 
  散歩中にクワガタ発見!!!
 
 
  花火はたのしい~。
 
最終日には地元のチーム、長岡のチームを招き低学年、高学年に分かれ
交流戦を行いました。スクール生以外の相手との試合でゴールの喜び、
チームワークの大切さなど多くの感動を得たことでしょう。
 
 みんなで記念撮影ハイポーズ
 
 
 アカデミーキャンプでは、グループで常に話し合い、活動をしました。
自分の意見を持ち、何事にも積極的に取り組みました。結果は『良かった』
『思った通りにはできなかった』と自己評価はひとそれぞれだと思いますが
2泊3日のキャンプを通して新しい友達と団体生活できたことが自信になった
と思います。
 
コーチは『成長の夏』きみ達がキャンプから家に帰ってからも自己管理は、
しっかりしていると信じてやみません。
忘れていたらキャンプのしおりを読み直してキャンプでのことを思い出して
ください。
 
みんな笑顔で、9月からのスクールに来てください。待ってま~す!!!
 
         最後までがんばりました。楽しかった。

 
 次回は、津南キャンプ① です。お楽しみに!

 

緊急告知!キャンプ情報!

緊急告知!!キャンプ情報!!
 
いよいよ夏休み突入しました!!
思いでたくさん作れるかなぁ?
宿題は早めに終わりにして、普段出来ないことにたくさんチャレンジして、
『成長の夏』の充実した夏休みにしよう♪
アルビレックス新潟アカデミーキャンプスタートしました。まずは糸魚川キャンプから!!
糸魚川キャンプの模様は後日、キャンプ帯同スタッフよりお伝えします。
 
『津南キャンプ1』8月7日(木)~8月9日(土)につきまして、
締切以降にキャンプ申込についてお問い合わせをいただきましたので、
8月5日(火)必着で募集を延長いたします。
自然溢れる中、サッカーを通してさまざまなことにチャレンジしてみませんか。
一人でも多くのスクール生と一緒に成長の夏を満喫したいです☆
また『津南キャンプ2』8月19日(火)~8月21日(木)につきましては、現在募集中です。
☆みんなのチャレンジを待っているよ☆
     
               (2008 アルビレックス新潟アカデミーキャンプin糸魚川より)

美咲校フットサルコート改修工事

美咲校フットサルコート改修工事
 
 美咲校フットサルコートの改修工事が8月1日より始まりました。
  
 新しくなる人工芝は、スパイクが使用できる55mmのゴムチップ入り人工芝で、
 8月19日完成予定です(天候により延びる場合があります)
 
 美咲校のスクール生の皆さん 大変お待たせいたしました。
 9月から新しいフットサルコートで思いっきりプレーをしましょう!!
 
 スクールに入会しようか考えていたみんな!!! 
 新しくなったフットサルコートでサッカーの仲間と一緒にプレーしましょう!!
 
 無料体験も受け付けていますので、お気軽にスクール課までお問い合わせ下
 さい。
 
 スクール事業部スクール課  TEL 025-280-0011
 平日 13:00 ~ 20:00 
 土曜  9:00 ~ 12:00 (8月中は土曜はお休みになります。)