第11回サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟
         サッカースクールクラス紹介
 
こんにちは。
寺尾校のみなさん。そしてサッカースクールの皆さん。
今年もまたまた寺尾校担当で、ECO環境問題に興味のある稲田コーチです。
寺尾校改め稲田校なんてのもどうですかね♪
6月になりスクールも1/6が終わりました。あっという間の2ヶ月間でしたね。
新潟の梅雨はいつ?というくらいの陽気で♪今日はまさに夏模様といった暑さの中で、
スクール生のみんなは楽しくボールを追いかけていました。
観てください!!この楽しげな姿を♪
今月からは『ゴールを奪う』が大きなテーマです。
  
そこで・・・今回は、インステップキックです。
ボールを蹴るという感覚をまずは身体覚えましょう。
持ち蹴りキャッチや目標を決めての持ち蹴りキック。2人1組でのインステップキックパス。
ボールを蹴る目的がはっきりしているので、力の調節が必要となります。
これが結構難しい!!力を弱めると、足首を固定できなくて、インステップに当たらず・・・
力を入れすぎると・・・ホームランに・・・この力の加減と足首の固定が大切!!
     
それ以外にも、空間認知を鍛えるボールワークなどなど
     
ボールワークは、ボール2個でパスをしてみたり、ボールとゼッケンを使ってやってみたりしました。
2人のタイミングを取るために、相手を良く観てを使ってタイミングを取ってみたり♪
一人ひとり工夫していましたね↑↑
 
みんな良く聞いてね♪
何かコーチが言ってくれるのを待ったりしてはいけないよ。
何事も、成功するために何が大切なのか、しっかり自分で考えてみようね。
プレーするのはみんな自身!!コーチでもなければ、お父さんお母さんでもないよね。
だからこそ、自分で考え、自分で行動することの大切さを、
    サッカーを通して学んでいこう!!
 
では、最後はゲームです。
ゴールを奪うためにボールを奪いに!!
     
観てください↑↑スライディング?それとも・・・勢い余って・・・転んでしまった?
でも、この想いと!!この勢い!!が大切なのですよね。
     
ボールを奪え!!相手を抜け!!そして・・・シュートだ!!
この写真の続きは・・・どうなったのだろう↑↑
     
戦いを終えた、寺尾校火曜日の1・2年生のみんなです。
将来が楽しみな、未来のたまごたち
今年1年間↑↑
コーチと一緒にサッカーを楽しもう♪
  

コメントを残す

