レディースクリニック第5回目

レディースクリニック
 
 
4月から始まったレディースクリニックも残すところ、あと1回を残すのみ
となってしまいました。
皆さん、自分自身で成長した部分を実感しているでしょうか。
それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!
 
トレーニングスタート!!
 
まず最初にサッカーボールでリフティングをしましょ~!
皆さん上手にできています!!感覚をつかんできましたか!?
 
続いて、
軟らかくサッカーボールより小さいリフティングボールでリフティングをしてみましょ~!!
 
 
ボールがいろんなところに飛んでいきます・・・。
ボールが小さくなった分難しくなったようです 
 
とても上手な方を発見しました     いいお手本を皆さん真剣に観ています!!
 
 
さあ、チャレンジしてみましょ~!! 
 
今度は上手くいきましたね~!!その感覚を忘れないようにしましょう!!
 
次はボール交換です!!
それぞれのボールを投げて地面に落とさないようにしましょう!!
 
せ~の!!・・・・上手くタイミングを合わせて成功!!すばらし~ 
 
 
相手を見つけてどんどん交換しましょ~!!
 
 

今度は、ボールを手で弾ませながら移動してみましょう!!
 
上手く移動できてますね!!       それでは、またボールを交換しましょう!!
 
 
ただし、1個のボールは転がして、もう1個のボールは地面に
着かないように投げて交換です!!!
 
 
手前の方は上手く出来ているようです!!すばらしいですね~
 
・・・・後ろにボールを追いかけている方を発見しました!!
 
  
◆自分の持っているボールばかりに気を取られていては上手くいきません!!
◆相手の方・ボールをよく観ながら、タイミングを大切にしましょう!!
 
佐藤コーチの指導を受け再チャレンジです!!
 
大成功~!!
 
次は、体と体をぶつけてみましょう!!
『ボディコンタクト』という相手と競り合う時に使う技術ですよ!!
恐るおそるやっていますね~
 
肩からぶつかるのではなくて、体の側面をしっかりぶつけましょう!!佐藤コーチ
 
 
そうです!しっかりとタイミングを合わせて!
 
 
手以外の場所でボール交換です!!
『すばらしい!!』 タイミング・キックする場所いい感じです!!
  
 
女性のクリニックにしては珍しいヘディングのトレーニングをしましょう!!
◆目をしっかり開けて、最後までボールを観て!
◆おでこの真ん中付近に当てましょう!!頭のてっぺんではないですよ! 
観ていますね~!!
さあチャレンジ、チャレンジ!!
 
罰ゲームをかけたボール交換です。
ルール:青いボールはキックで交換/サッカーボールは手で投げて交換
最後までサッカーボールを持っていた方は罰ゲームです!!
スタ~ト!!
・・皆さんとても上手にできていたので
  罰ゲームはナシです!! 
 
一度、休憩をはさんでボールタッチです! 皆さん集中していますね~!! 
 
ストップ!!皆さん今どこを観ていましたか?
ボールばかり観ていませんでしたか!?
 
サッカーは動きながら様々な情報を集めなければいけません!!
集めた情報を使い、どうやってゴールまで行くかを判断しなければいけません!!
 
試合中ボールばかり観ていては情報をめることができないですよね
 
・ボールから視線を離しましょう。
・間接視野を意識しましょう。
前回のキックトレーニングと一緒です!!
ミスを怖がらずに、チャレンジしましょう!!
 
今回は1対1のトレーニングです!!
タイミングを合わせて真中にあるボールまで行き正面からくる方と逆方向に
走り抜けていきましょう!!
 
しっかり相手の方と逆方向に行けていますか~!?
  
相手の方との距離を見極めましょう!!
近づきすぎてしまうと、相手の逆方向に行くのが難しくなります!!
スピードに乗ったまま、かわすために準備をしましょう!!
よく観る!!距離!!
成功~!!
 
今度は、ゴールをつけてやってみましょう!!ゴールは二つあります!!
どちらを通り抜けてもゴールです!!
ボールは相手から遠い方に置きましょう!!
ボールと相手の間に自分の体があれば、ボールを取られにくいからです!!
  
まずは手からスタートです!!
相手の方から遠い場所にボールがありますね~!!
  
たくさんゴールが決まりましたね!! 
 
では、足でやってみましょう!!
相手から遠い場所にコントロールできていますね
ゴールまであと少し!!! 
  
ゴールは目の前です!!すばらし~~!! 
 
 
トレーニングラストは、2対2です!! 
 
ゴールがなかなか決まりません 
 
攻撃をしている2人の距離が近づきすぎてしまっています!
 
2人の距離が近づくことで、相手も近くにいませんか!?
→もう少し味方から離れてみましょう!!
そうです!!フリーになっています!!
 
 
2対2になりプレッシャーが強くなったり、
考えることが多くなることもゴールが
決まらない原因かもしれません。
まず落ち着いて周りを観てみましょう!!

 

  
 
最後はゲームです!!整列~!握手~! 
 
 
今日のトレーニングの成果を発揮しましょう!!
試合開始~!!ぴ~~~~~っ!!
今日のトレーニングを思い出しながら!!
 
相手から遠い場所にボールをコントロールしています!!
トレーニングでやりましたね!!すばらしい 
白熱したゲームになっています!! 
 
 
ゴールは目前!!
 
ゴ~ル!!ゴ~~~~~~ル!!
 
さて、次回が最後のクリニックになりますが、これまで行ってきたことを
ゲームの中でどんどんチャレンジしてみてください。失敗は成功のもと!!
感覚』を大切にしながらEnjoy Football
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中