レディースクリニック最終回

レディースクリニック最終回
 
このクリニックが始まる頃、新潟はが咲き始め、そして満開の時期だったと思います。
そして今、は過ぎの陽気が顔を出して、の木々が青々と咲き始めてきました。
季節の移り変わりと平行して、今回のクリニックも回を重ねるたびに
参加者のみなさんの実力があがり、サッカーに取り組む意識意欲に変化が・・・
そして今回が最終回。。。
 
今回のクリニックの大きなテーマである『ボールを自由に扱う!!』
これを常に念頭に置きながら、出来る限りボールをで扱うことに時間を割いてきました。
悪戦苦闘の連続。。。
みなさんはめげることなく必死になりながら、コツを見つけ出しては上達してきました。
『今回始めてサッカーをするんです。』と初回で話してくださった方々。もう初心者ではありません。
みなさんはもうサッカー経験者です。自信を持ってください。勇気を持ってください。
また、足だけでなく、手を使いバランス感覚を意識したり、神経に刺激を与えてみたりと、
手でもボールを自由に扱うことを取り入れたりもしました。
『コーチ。それで営業行ってるでしょ。』って言われる始末・・・
トレーニングは笑い笑いの連続でした。
 
6回という短期間。しかも週1回のトレーニングでしたが、回を重ねる度に、
皆さんの技術が上がりコミュニケーションが増笑い声が響き渡る
最高の時間を過ごすことができました。
この素晴らしいグループと一緒にボールを蹴り、追いかけるのは今回が最後ですが、
ここでの出会いをぜひ、今後に活かしていただきサッカーを継続して続けて行ってください。
 
初めは、何でも難しいと思います。
しかし、難しいからこそ成功したときの喜び達成感を得ることが出来るのです。
僕もそうでした。もちろん今でもサッカーは難しいと感じています。
子供たちとサッカーをしたりすると、子供たちが上手で僕もまだまだ下手だなって、
いつも実感しています。
 
そして今、新たなことに挑戦しようと考えていま少しづつ動き始めています。
新たな挑戦は、新たな人との出会いの場です。
そこでの出会い経験が、人としてのを広げてくれるはずです。
ぜひ皆さんも、新たなことに挑戦し続けて行って下さい
そして、その瞬間感じた想い大切に。
                 『継続は力なり』です。
ではみなさん。またどこかでお会いしましょう。
ありがとうございました。
                                   
 
最後に、今回参加いただいた皆さんを紹介します。      
      
      
        
                                             
          
           
      
 
またどこかで、歓喜の輪が出来ますよに。
皆さんのご活躍を願ってます。

 
 

レディースクリニック第5回目

レディースクリニック
 
 
4月から始まったレディースクリニックも残すところ、あと1回を残すのみ
となってしまいました。
皆さん、自分自身で成長した部分を実感しているでしょうか。
それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!
 
トレーニングスタート!!
 
まず最初にサッカーボールでリフティングをしましょ~!
皆さん上手にできています!!感覚をつかんできましたか!?
 
続いて、
軟らかくサッカーボールより小さいリフティングボールでリフティングをしてみましょ~!!
 
 
ボールがいろんなところに飛んでいきます・・・。
ボールが小さくなった分難しくなったようです 
 
とても上手な方を発見しました     いいお手本を皆さん真剣に観ています!!
 
 
さあ、チャレンジしてみましょ~!! 
 
今度は上手くいきましたね~!!その感覚を忘れないようにしましょう!!
 
次はボール交換です!!
それぞれのボールを投げて地面に落とさないようにしましょう!!
 
せ~の!!・・・・上手くタイミングを合わせて成功!!すばらし~ 
 
 
相手を見つけてどんどん交換しましょ~!!
 
 

今度は、ボールを手で弾ませながら移動してみましょう!!
 
上手く移動できてますね!!       それでは、またボールを交換しましょう!!
 
 
ただし、1個のボールは転がして、もう1個のボールは地面に
着かないように投げて交換です!!!
 
 
手前の方は上手く出来ているようです!!すばらしいですね~
 
・・・・後ろにボールを追いかけている方を発見しました!!
 
  
◆自分の持っているボールばかりに気を取られていては上手くいきません!!
◆相手の方・ボールをよく観ながら、タイミングを大切にしましょう!!
 
佐藤コーチの指導を受け再チャレンジです!!
 
大成功~!!
 
次は、体と体をぶつけてみましょう!!
『ボディコンタクト』という相手と競り合う時に使う技術ですよ!!
恐るおそるやっていますね~
 
肩からぶつかるのではなくて、体の側面をしっかりぶつけましょう!!佐藤コーチ
 
 
そうです!しっかりとタイミングを合わせて!
 
 
手以外の場所でボール交換です!!
『すばらしい!!』 タイミング・キックする場所いい感じです!!
  
 
女性のクリニックにしては珍しいヘディングのトレーニングをしましょう!!
◆目をしっかり開けて、最後までボールを観て!
◆おでこの真ん中付近に当てましょう!!頭のてっぺんではないですよ! 
観ていますね~!!
さあチャレンジ、チャレンジ!!
 
罰ゲームをかけたボール交換です。
ルール:青いボールはキックで交換/サッカーボールは手で投げて交換
最後までサッカーボールを持っていた方は罰ゲームです!!
スタ~ト!!
・・皆さんとても上手にできていたので
  罰ゲームはナシです!! 
 
一度、休憩をはさんでボールタッチです! 皆さん集中していますね~!! 
 
ストップ!!皆さん今どこを観ていましたか?
ボールばかり観ていませんでしたか!?
 
サッカーは動きながら様々な情報を集めなければいけません!!
集めた情報を使い、どうやってゴールまで行くかを判断しなければいけません!!
 
試合中ボールばかり観ていては情報をめることができないですよね
 
・ボールから視線を離しましょう。
・間接視野を意識しましょう。
前回のキックトレーニングと一緒です!!
ミスを怖がらずに、チャレンジしましょう!!
 
今回は1対1のトレーニングです!!
タイミングを合わせて真中にあるボールまで行き正面からくる方と逆方向に
走り抜けていきましょう!!
 
しっかり相手の方と逆方向に行けていますか~!?
  
相手の方との距離を見極めましょう!!
近づきすぎてしまうと、相手の逆方向に行くのが難しくなります!!
スピードに乗ったまま、かわすために準備をしましょう!!
よく観る!!距離!!
成功~!!
 
今度は、ゴールをつけてやってみましょう!!ゴールは二つあります!!
どちらを通り抜けてもゴールです!!
ボールは相手から遠い方に置きましょう!!
ボールと相手の間に自分の体があれば、ボールを取られにくいからです!!
  
まずは手からスタートです!!
相手の方から遠い場所にボールがありますね~!!
  
たくさんゴールが決まりましたね!! 
 
では、足でやってみましょう!!
相手から遠い場所にコントロールできていますね
ゴールまであと少し!!! 
  
ゴールは目の前です!!すばらし~~!! 
 
 
トレーニングラストは、2対2です!! 
 
ゴールがなかなか決まりません 
 
攻撃をしている2人の距離が近づきすぎてしまっています!
 
2人の距離が近づくことで、相手も近くにいませんか!?
→もう少し味方から離れてみましょう!!
そうです!!フリーになっています!!
 
 
2対2になりプレッシャーが強くなったり、
考えることが多くなることもゴールが
決まらない原因かもしれません。
まず落ち着いて周りを観てみましょう!!

 

  
 
最後はゲームです!!整列~!握手~! 
 
 
今日のトレーニングの成果を発揮しましょう!!
試合開始~!!ぴ~~~~~っ!!
今日のトレーニングを思い出しながら!!
 
相手から遠い場所にボールをコントロールしています!!
トレーニングでやりましたね!!すばらしい 
白熱したゲームになっています!! 
 
 
ゴールは目前!!
 
ゴ~ル!!ゴ~~~~~~ル!!
 
さて、次回が最後のクリニックになりますが、これまで行ってきたことを
ゲームの中でどんどんチャレンジしてみてください。失敗は成功のもと!!
感覚』を大切にしながらEnjoy Football
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メンズクリニック第6回目 『最終回』

メンズクリニック
 
皆さんこんにちは。
早いもので春のクリニックが今回で最終回を迎えました。
全6回、4月から2ヶ月に亘って行なってきました。
このブログを書くたびに早いっ早いっ言っていますが、本当に早いですね。。。
寂しい気持ちを抑えつつ最終回の模様をお伝えします。
 
最終回は、今までトレーニングしてきたことを思い返しながら実際のゲームでどれだけできるか
チャレンジしましょう!!ということで、まずはウォーミングアップです。
 
サッカーボールでリフティングしましょう!!足首を固定してボールの中心を蹴りましょう。
ボールをワンバウンドさせながら~  ボールに回転をかけないように~
右・左交互に~  多少思ったところにボールが行かなくても追いかけて続けましょう。
いい感じですよ!!! ほら、だんだんボールと仲良くなれてきましたね。
 
  
 
 
では、今度はリフティングボール(軟らかく弾力があり、サッカーボールより一回り小さい)で
リフティングしてみましょう!!
弾力がある分、非常によく弾むので強さ加減を調節しながら~上手い!!
 
 
 
次は『ヘディング』のトレーニングです。
ヘディングはサッカーならではのテクニックの一つです。
人組みで片方がリフティングボールを両手で投げてあげてそれをヘディングで返しましょう!!
長座→膝立ち→スタンディング(立った状態で)とスタンスを変えながら行ないました。
 
基本はボールをよく観て、おでこの真ん中にボールを当てます。
強いボールを返す時は、足を踏み込みながら上体を弓のように反らして反動を利用します。
腕を上手く使い、上体と連動してヘディングする時に翼を広げるようにします。
ボールの軌道をしっかり見極めるために、できるだけ目をつぶらないようにしましょう。
 
 
 
 
次にリフティングボールを頭上に高く蹴ってもらってそれをヘディングで返しましょう!!
ボールが来る前には良い準備ですよ~ステップを踏みながらボールが蹴られたら
落下地点に入りまょう。
相手にしっかり返せてる!!目をつぶらないでヘディングできましたね。
 
ではゴールにヘディングシュートしてみましょう!!
ゴールの中にはキーパーがいるので、キーパーがいない方を狙っておでこに強く当てましょう。
キーパーは1分間NOゴールで守ることが出来たら、シュートをつ側の皆さんで罰ゲームを
やってもらいます!最初はコーチがキーパーです、さあどんどんいきましょう!!
 
  
  
 
 
は~い終りです!皆さん、なかなか強烈はヘディングシュートですね!!
でも正面にボールが飛んでくるので、キーパーとしては防ぎやすいですよ。
キーパーをよく観てその強烈なヘディングでゴールに叩き込んでください!!ということで
罰ゲームはボールタッチです。リズムよくボールをタッチしましょう。
 
  
 
 
ではもう一度トライです。
今度はナイスヘディングシュート!!!キーパー役がめまぐるしく換わり始めました。
誰が1分間ゴールを死守することができるか大盛り上がりでした。
 
  
 
 
次は『パス』です。まずはグラウンダーで正確なパスをすることが大切です。
慣れてきたらダイレクトのプレーに挑戦しましょう。
「動きながらボールをコントロール」することで、「パスして動く」ことが習化します。
ゲームでいうと相手にボールを奪う的を絞らせないようなパスワークを養います。
 
対角線上でもう一方のグループもパスを行なっているので、一方のボールにぶつけないように
パスした後、走りながら一方のボールにぶつからないように避けましょう!!
皆さんすごく丁寧にプレーしていますよ!!
 
  
  
  
 
 
次に『ドリブル』です。ボールを蹴って走るのではなく、ボールを常に自分がコントロール
できるところに置きながらいろいろな方向に運びましょう。
インステップを使ったドリブルは、足首を少し寝かせるとボールにタッチしやすく運びやすくなります。
皆さん、上体が前かがみにならず、しっかり起きているので前方がよく観えていますね!!
 
  
  
 
 
では真ん中にオニを入れて、オニにボールを奪われないようにタテにドリブル突破しましょう!!
オニがこちらを見ていない、またはドリブルするスペースができた瞬間を見逃さずに突破しましょう。
 
ボールのさわり方はどうですか?目の前の状況を伺うならボールタッチは細かく、一気にスピードに
て突破を図るならボールタッチは大きくですね。
皆さん、オニの状況をよく観て突破するチャンスを見逃しませんでした。ナイスドリブル!!
 
 
  
  

 
 
さあ皆さん、最後は『ゲーム』です。
今までトレーニングしてきたことをゲーム、対相手の中で実践てみましょう!!
 
ゴールを決める為には、まず相手からボールを奪わなければなりません。
ボールに一番近い人がまず奪いに行きましょう。ボール保持者がドリブル・パス・シュート、
何でも自由にプレーできるようでは「奪う」というプレーではありません。
もっと寄せて!!そうです!!
 
ボールを奪ったら「攻撃」です。常に動きながらプレーしましょう。
狭くならないで広がって!!そうです!!スペースが生まれたので
少し余裕をもってボールを受けられるようになりましたね。そこからは自分の判断です。
味方と上手くコミュニケーションをとって、相手ゴールに向かいましょう!!
 
 
  
  
  
  
  
 
 
皆さん、最後のゲームいかがでしたか?
成功したプレーもあれば、上手くいかなかったプレーもありましたね。
でも失敗は誰にでもあることです。何回も何回も失敗しながら「次こそは~!」と意欲を燃
やし続けることが上達へのカギだと思います。
 
最後になりますが、皆さんが第1回目よりも一段とサッカーが上手になられたこと。
また、一段とサッカーに興味を持たれて好きになられたことが、私にとって本当に嬉しかったことです。
 
春のメンズクリニックはこれで終了となります。ありがとうございました。
皆さん、またいつかお会いしましょう。
 
 
   
 
  

 

 

第9回サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟
       サッカースクールクラス紹介
 
   今回は駅南校水曜日キッズ・3,4年生クラスの生徒を紹介します。
 
              駅南校  キッズクラス
         
     ≪コーチからのひと言≫
      駅南校水曜日キッズクラスのちびっこアルビ戦士たちです。
      スクールが始まってから全員が皆勤賞
            毎週POWER全快で、こまっちコーチに体当たり、負けじと
      あの手この手でサッカーしてます。
      
  Look at!練習の一コマ
  
   これぞみんなの創作芸術作品・名づけて『めいろ』

  ちゃんとドリブルできるかな? こまっちコーチはちょっと心配。
  そんなことはおかまいなしで最後までやりきりました。
 
  
  後片付けもみんなで協力してやっています。
  お母さん達も温かく見守っています。
  よろしくお願いします。
   
 
            駅南校 3・4年生クラス
        
     ≪コーチからのひと言≫
          今現在3年生7名、4年生7名の元気っ子たちです。
       水曜日の17:30~18:20まで駅南フットサルコートで
       みんな仲良くボールを追いかけています。
  
   みて、みて『かっこいいだろう~』
   
  試合になると集中力が倍増します。
 
  5月のテーマは『ボールを自由に動かそう』です。
  いろいろな部位を使ってボールタッチ、リフティング、ドリブルを行いボールに、
  慣れるように指導しています。よろしくお願いします。
                                        古俣コーチ
 
  

第8回サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟サッカースクール
    クラス紹介
 
亀田校 金曜日 小4・5・6年生
 
 
 
【コーチからのひと言】
 
4年生5人、5年生4人、6年生10人の総勢19人のクラスです。
しかも仲良しです!とても良いことですねッ!
頭を使って考えるトレーニングをみんなで力を出し合い協力して頑張っています!
19人の力を出し合ってこれからも頑張っていきましょう
                                       小林コーチより
 
           亀田校 火曜日 キッズクラス
            
 
       ≪コーチからのひと言≫
       亀田校キッズクラスのかっこいい生徒たちです。
       ボールを触ったら最後、どこまでも行ってしまうくらいに元気よく
       一生懸命に頑張っちゃいます。
 
       試合中は、ころんでも、ころんでも、立ち上がりボールを奪いに行く姿に
       こまっちコーチは 『すばらしい!!』 これぞサッカーの原点だと感動!
       これからもよろしくお願いします。
                                        古俣コーチ
       

第7回サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟
          サッカースクールクラス紹介
 
月曜日 駅南校 キッズクラス
  
 
≪コーチからのひと言≫
月曜日のキッズ(年中・年長)クラスは、元気のよさとあいさつはどのクラスにも負けません
 
今月の練習テーマは『ボールにふれよう』なので、色々な部分でボールにふれて運ぶと
う練習をしています。最初は手でボールを止めてしまうことが多かった2人が、できるだ
足で扱おうとするようになりました。
これからも一緒に頑張っていきましょ~!!
 
 
月曜日 駅南校 5・6年生クラス
 
 
≪コーチからのひと言≫ 
新クラスになって1ヶ月半が経ち、新しい友達やコーチにも慣れてきたようです。
今月の練習テーマは『ボールを自由に動かそう』なので、ドリブルを中心に色々なステップ
などを練習しています。
それぞれの目標に向かって一緒に頑張って行きましょ~!!
 
 
                                       スクール  阿部コーチ
 
 
 
 
 
 

アルビレックス新潟アカデミーフェスティバル(1・2年生)募集案内

2008 アルビレックス新潟
    アカデミーフェスティバル(1・2年)募集案内
 
アカデミーフェスティバル第2回目が6月8日(日)横浜F・マリノス戦に開催されます。
日頃スクールで学んでいる技術を発揮し、他校のスクール生との交流を深めながらゲームを通じて
楽しくレベルアップを図るのがこのアカデミーフェスティバルの目的です。
 
対象はスクール1・2年生
今回の内容は1年生と2年生に分かれてリーグ戦を行い順位を競います。
  ※参加者数によっては混合チームになる場合がございます。
何チームになるかは当日までのお楽しみ!!
 
締切が5月26日(月)になっております。
スクール生のみなさん、多数のご応募お待ちしております!!
 
    
 
   
 
東北電力ビッグスワンスタジアム
    スワンフィールドでおもいっきりサッカーを楽しもう