レディースクリニック第2回目

レディースクリニック
 
新潟のみなさんこんにちは。
先週より始まりました、レディースクリニック第2回目が終了しました。
 
もちろん、今回のスタートは復習からです。
前回もお伝えした通り↑↑僕はもぅ完璧!!完璧です。
ウエアが変わっていても、間違えることはもうないでしょう。かなり自身ありますよ。
もちろん・・・一緒に指導にあたっている佐藤コーチも・・・完・・・璧!?だと思いますよ。
出席を取るなり、みなさんの口元が ~さん、~さんと、確認していましたね。
確認作業は大切です。何事も、確認を忘れずに。
 
今回は、ちょっとみなさんに走っていただいちゃいました。
ウォーミングアップから徐々に心拍数を上げていきながら、ランニング、サイドステップ、スキップなど、
マーカーからマーカーへとひたすら走っていただきました。
すでに・・・この辺で
息が上がっていた方もちらほら・・・。
足が張ってきた方もちらほら・・・。
いたかも知れません。
 
そして、鬼ごっこへと。足を止めることなく有酸素運動
今度は、走るだけでなく、頭も使って鬼の動き観て、次の動きを頭で考えながら続くこと5分。
もう・・・限・・・界。だったかもしれません。
でも、楽しく動き気持ちいい汗をかいたのではないでしょうか!?
走ることは基本ですからね。佐藤コーチも次週から一緒に走りましょう。
 
      
  
つづいて『ドリブル』です。
今回は、目的に向かってボールを運ぶことを中心に行ってみました。
ウォーミングアップ同様、マーカーからマーカへボールを運んでもらいました。
特に障害物はなく、強いて言えばプレーヤーが障害対象だったかもしれません。
ボールばかり観ていると、目的方向がわからず、他のプレーヤーにぶつかる事が出てくるため、
ボールから視線を離し、間接視野でボールを観て、相手と目的方向を観てボールを運ぶ意識
付けを行いました。
 
      
 
思うようにボールを扱えないからボールを観るのではなく、足元の感覚を意識するためにも
ボールから視線を離して、ボールに触れている感覚を感じながらプレーするように、心がけましょう。
失敗は付き物です。気にする必要はありません。『失敗は成功の元』なのです。
そこから、何かを学んでいきましょう。
 
            
 
トレーニングの最後は、もちろんガチンコゲーム対決で締めくくりです。
ゴールシーンあり。ボール際の激しい争いありの白熱したゲームで2回目を終了しました。
 
      
 
次回3回目のテーマは・・・引き続き『ドリブルPart2』です。
乞うご期待。ではまた金曜日お会いしましょう。
 

コメントを残す

