コーチ紹介(小林コーチ)

スクールコーチ紹介
 
こんにちは。
今年度よりスクールコーチになりました。小林 龍巳です!
このブログを通じて多くのスクール生に顔と名前を覚えてもらいたいと思います。
 
たつみコーチ小林コーチって呼んでください。
よろしくおねがいします!
 
 コーチは今まで生きてきて大切だと思ったことは2つあります。
それは『友達』『家族』です。
スクールの友達、学校の友達など色んな友達が出来ると思います。
出会った友達、このみんなとの出会いを大切にしていってほしいと思います。
 
 コーチには目標があります。
それは新潟のサッカーを世界No.1にすることです!!
 
そのためにはコーチもたくさん勉強しなければいけないし、
スクール生、みんなの熱い気持ちが大切です!
うまくなりたいっ!
そのためには何をしなくてはいけないのか?
 
これを常に考えながら頑張っていってください。コーチも頑張ります!
これから一緒に頑張っていきましょう!
  

 
担当クラス
 
 月曜日        アルビレッジ校            金曜日         …  亀田校
 火曜日    …  寺尾校             土曜日(午前)   …  亀田校
 水曜日    …  寺尾校             土曜日(午後)   …  駅南校 
 木曜日    …  寺尾校

2008 アルビレックス新潟アカデミーフェスティバル(3・4年)募集案内

2008 アルビレックス新潟
アカデミーフェスティバル(3・4年)募集案内
 
今年度のアカデミーフェスティバル第1回目が5月10日(土)ジュビロ磐田戦に開催され
ます。
日頃スクールで学んでいる技術を発揮し、他校のスクール生との交流を深めながらゲー
ムを通じて楽しくレベルアップを図るのがこのアカデミーフェスティバルの目的です。
今年度は学年によって異なりますが、計9回開催する予定です。
 
その第1回目がゴールデンウィーク明けに開催されます。
対象はスクール3・4年生、今回の内容はリーグ戦を行い順位を競います。
何チームになるかは当日までのお楽しみ!!
 
締切が4月28日(月)に迫っております。
スクール生のみなさん、多数のご応募お待ちしております!!
 
 
 東北電力ビッグスワンスタジアム 
          スワンフィールドでおもいっきりサッカーを楽しもう

 

 

 

第3回アルビレックス新潟サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟サッカースクール
                    クラス紹介
 
 木曜日 寺尾校 小1.2.3クラス
 
≪コーチからのひと言≫
 
とにかく元気いっぱいのクラスです!!
それぞれ色んな性格の顔を持ち、『個性』で溢れています。
楽しそうにプレーしたり、時には注意しあったり
お互い刺激しあっている感じです! 一緒に楽しく頑張りましょう!
よろしくお願いします
                            小林コーチ
 
 

 寺尾校 木曜日 小4.5.6クラス 
 
≪コーチからのひと言≫
 
学年が大きくなるとトレーニングで考えること、観ること…様々ありますが、
決して諦めない子供たちです!
みんな自分のサッカースタイルを持っていて試合はいつも白熱しています。
みんな一生懸命頑張っています!
よろしくお願いします
                            小林コーチ

コーチ紹介(古俣コーチ)

 
スクールコーチ紹介
 
              こんにちは、古俣コーチです。
                  
 
 アルビレックス新潟に、2002年日韓FIFAワールドカップサッカーの時に入社。
 育成コーチ、サッカースクールコーチ、普及コーチ、を行い、
 今年新たな気持ちでサッカースクールコーチをする事になりました。
 
 新潟に生まれ育ち小学4年生から始めたサッカー!
 『喜び』『悲しみ』『楽しみ』『怒り』などの感情を抱きながらやってきたサッカー!
 多くの人と出会いそして学びの場をいただきました。
 
 日本だけでなく、海外にまでサッカーを通じて行くことができました。
 その中で『ドイツ留学』は今でも心の支えになっています。
 
 今振り返るとキーワードは、『サッカー』でした。これからもそうだと思います。
 サッカーとの出会いに感謝します。
 
 どんな形でもいい、サッカーを永く続けてもらえる生徒を育成したいです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
   担当校
        月曜日 アルビレッジ校 
        火曜日 亀田校
                水曜日 駅南校
        木曜日 寺尾校
        金曜日 亀田校
        土曜日 美咲校
 各スクール校で会いましょう!
 
 
 

レディースクリニック第2回目

レディースクリニック
 
新潟のみなさんこんにちは。
先週より始まりました、レディースクリニック第2回目が終了しました。
 
もちろん、今回のスタートは復習からです。
前回もお伝えした通り↑↑僕はもぅ完璧!!完璧です。
ウエアが変わっていても、間違えることはもうないでしょう。かなり自身ありますよ。
もちろん・・・一緒に指導にあたっている佐藤コーチも・・・完・・・璧!?だと思いますよ。
出席を取るなり、みなさんの口元が ~さん、~さんと、確認していましたね。
確認作業は大切です。何事も、確認を忘れずに。
 
今回は、ちょっとみなさんに走っていただいちゃいました。
ウォーミングアップから徐々に心拍数を上げていきながら、ランニング、サイドステップ、スキップなど、
マーカーからマーカーへとひたすら走っていただきました。
すでに・・・この辺で
息が上がっていた方もちらほら・・・。
足が張ってきた方もちらほら・・・。
いたかも知れません。
 
そして、鬼ごっこへと。足を止めることなく有酸素運動
今度は、走るだけでなく、頭も使って鬼の動き観て、次の動きを頭で考えながら続くこと5分。
もう・・・限・・・界。だったかもしれません。
でも、楽しく動き気持ちいい汗をかいたのではないでしょうか!?
走ることは基本ですからね。佐藤コーチも次週から一緒に走りましょう。
 
      
  
つづいて『ドリブル』です。
今回は、目的に向かってボールを運ぶことを中心に行ってみました。
ウォーミングアップ同様、マーカーからマーカへボールを運んでもらいました。
特に障害物はなく、強いて言えばプレーヤーが障害対象だったかもしれません。
ボールばかり観ていると、目的方向がわからず、他のプレーヤーにぶつかる事が出てくるため、
ボールから視線を離し、間接視野でボールを観て、相手と目的方向を観てボールを運ぶ意識
付けを行いました。
 
      
 
思うようにボールを扱えないからボールを観るのではなく、足元の感覚を意識するためにも
ボールから視線を離して、ボールに触れている感覚を感じながらプレーするように、心がけましょう。
失敗は付き物です。気にする必要はありません。『失敗は成功の元』なのです。
そこから、何かを学んでいきましょう。
 
            
 
トレーニングの最後は、もちろんガチンコゲーム対決で締めくくりです。
ゴールシーンあり。ボール際の激しい争いありの白熱したゲームで2回目を終了しました。
 
      
 
次回3回目のテーマは・・・引き続き『ドリブルPart2』です。
乞うご期待。ではまた金曜日お会いしましょう。
 

第2回アルビレックス新潟サッカースクールクラス紹介

アルビレックス新潟サッカースクール

                   クラス紹介

                         亀田校 火曜日 4~6年生クラス
                       
    
       《コーチからのひと言》
 
  亀田校4~6年生クラスは、現在20名で練習を行っています。
  ステップアップカードに記入する、1分間リフティングでは、集中して取り組む姿勢に、
  この1年間で記録がぐんぐん伸びる予感がしています。
  お父さん、お母さん一緒に応援してください。
  よろしくお願いします。
                            古俣コーチ
 
                 アルビレッジ校 月曜日 キッズクラス
                       
  
        《コーチからのひと言》
 
  元気いっぱい、夢いっぱい、サッカー大好き、ナイスガイ!!

  アルビレッジ校の広いコートを元気に走りまくっています。
  大きな声であいさつバッチグーです。
  いっぱい練習して、もっと上手くなっていくぞ~。
                            古俣コーチ

                              
 
                アルビレッジ校 月曜日 1・2年生クラス
                   
  
        《コーチからのひと言》
 
  4・5月の練習内容は、ボールに慣れよう、ドリブルなどを中心に行なっていきます。

  コーチの話をよく聞きすぐに実行できるように頑張っています。
  試合が大好きな生徒達です。よろしくお願いします。

                                古俣コーチ
 
 

 

レディースクリニック第1回目

レディースクリニック開始
 
新潟の皆さんこんにちは。
成人向け短期サッカークリニックが先週の金曜日より始まりました。
レディースクリニック担当コーチの稲田です。
 
今回は、全6回約2ヶ月に渡り、『ボールを自由に扱う』をテーマに毎回挑ん
で行こうと思ってます。
第1回目ということもあり『コミュニケーション』を中心に手や足でボールを扱い、神経系
に刺激を与えながら楽しくゲームをして終えることができました。
もちろん、今回のテーマ『コミュニケーション』も僕自身実践しました。そのおかげで参加者の皆さん
の顔と名前を完璧に覚えましたよ。
次回・・・再確認・・・ですね。何事も予習復習ですからね。覚えていないってことじゃないですから・・・
お間違えなく。次回が楽しみです。
 
参加者の皆さん。もしよければ・・・コメントにメッセージを書き込んでください。
こんなことやってみたいでも結構ですよ。
 
と、言うことで。
毎回、クリニックの様子をBLOGに掲載していきます。
次回を乞うご期待。テーマは『ドリブル』でいこうと思います。