スクール冬休み

スクール冬休み
 
 2007年スクールが12月22日をもって冬休みに入りました。
 
スクールで毎回、みんなの楽しそうにボールを追いかけたり、色んなチャレンジをして
 
みせてくれたスーパープレーの数々が少しの間、観れなくなるのはコーチ達は少し寂
 
しいです。
 
でも、冬休み明けにみんなと一緒に、サッカーできる事を楽しみにしているよ。
 
2008年1月12日(土)から始まるスクールで待ってるからね。
 
では皆さん、「よいお年を」
 
                         アルビレックス新潟 サッカースクール
                                       スクールスタッフ一同
 

12月1日 前座試合より

5・6年生前座試合

 

 

12月1日(土) 大分トリニータ戦 5・6年生の37名がビッグスワンのフィールドに立ちました。

 

最初は、緊張していたスクール生も、いざピッチに入ると、プレーをする姿は、プロ顔負け!

 

必死にボールを追いかけゴールを決めガッツポーズ!!!

 

点を奪った後のガッツポーズは、10年後のビッグスワンのピッチに立っている自分をイメージしているかのようでした。

 

試合終了の笛が鳴り、最後は、ピッチと観客席のお父さん、お母さんに挨拶した際に大きな拍手が・・・

 

最後は、みんな揃って記念撮影!

 

またこのスタジアムで・・・ 今度は、満員のスタジアムでプレーする姿を夢みて

フェアプレー旗手

FAIR PLAY!旗  Team旗
 
 J1リーグ・今期最終節が行なわれた、12月1日(土)のホームゲーム(大分トリニータ戦)
の際に、4・5年生10名がフェアプレーフラッグ旗手・チームフラッグ旗手を行ないました。
本番前のリハーサル、係の方の説明を緊張しながらも真剣な表情で聞く姿が、とてもたくま
しく見えました。
 
そして、いざ本番!!
 
ゲートをくぐるとビッグスワンの緑鮮やかなピッチに感動!
オレンジ色に染まった4万人のサポーターを前に、緊張しながらも一人ひとりが自分の役割
をしっかりと果たし、フェアプレーフラッグ旗手・チームフラッグ旗手ともに大成功でした。
たくさんのサポーターの前で、無事に自分の役割を果たしたことが、参加したスクール生に
とって自信となり、貴重な経験となりました。
 

 チームフラッグ旗手、入場!目の前には4万人のオレンジサポーターが!!

 少し緊張気味のスクール生。立派に大役を果たしました!! 

  フェアプレーフラッグ旗手、入場!堂々とした行進に自信が満ち溢れています!!

 
 サポーターの皆さんに、選手に、そして世界中に、『FAIR PLAY!』の精神は届いたよ!!

白根校振り替えについてのお知らせ

白根校振り替えについてのお知らせ
 

白根校の皆様へ

白根校の会場である、白根カルチャーセンターのメインアリーナ照明設備工事が決定し

たため、下記の通り振り替えてスクールを実施いたします。

諸事ご賢察の上ご了承いただき、お間違えのないようお越しいただきますようお願い申

し上げます。

 

会 場 】 白根カルチャーセンター メインアリーナ

【振 日】 中止とさせていたく日

       木曜日クラス 平成20124日および221

       金曜日クラス 平成20125日および222

       振替日

       木曜日クラス・金曜日クラス共通

       平成191220日(木)および1221日(金)

【注意事項】 ・スクールは木曜日クラス、金曜日クラス合同で行います。

        ・木曜日クラス、金曜日クラスどちらのクラスに在籍されている方も、両日と

         もご参加ください。

スタッフ紹介(大堀コーチ)

さちえコーチ
 
皆さん、こんにちは。コーチの大堀幸恵(おおほりさちえ)と申します。
初めて耳にする名前だとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
レディース選手としても活動している為、実のところあまりスクールに行く機会がありま
せんっ!!
…ということで、私の担当は他のコーチたちと少し異なっておりまして、各会場に通って
くる子ども達を指導する通常のスクールではなく、自らが幼稚園・保育園などを訪問し、
園児達を指導する
『出張サッカースクール』
というものなのです。
 
指導者としてはまだ4年… 阿部コーチ同様悪戦苦闘しておりますが、子ども達の持つ
「純粋」さに触れ、癒され、励まされて毎日を送っております。
 
なかなか皆さんとお会いする機会はありませんが、スクールのユニフォームを着ている
子どもを見ると、一度も話したことがないのに、なぜだか親しげな気持ちになります(一
方的ですが…)。
選手としてピッチに立つ時も同様で、オレンジ色を身にまとう多くのサポーターを見ると、
同じエンブレムを付け、同じユニフォームを着ていることだけで、安心感と親近感を受け、

とても心強く、そして頼もしく感じます。
私にとっては、

アルビレックス新潟でつながった皆さんが、いつの間にか家族のような支

えになっていました。
 
こんなつながりが、これからも広がっていくことを願っております。
みなさんも、ずっとアルビファミリーでいてくださいね!!

スタッフ紹介(佐藤コーチ)

佐藤コーチ
 
こんにちは。サッカースクールコーチの佐藤 英行(さとう ひでゆき)です。
みんな、僕のことを 『さっちー』もしくは『ひでコーチ』 と呼んでください!!
まだ会ったことのないスクール生のみなさん、はじめまして!!
今年度9月下旬から新任になりましたので、まだ担当校・クラスは決まっていません。
もし明日のスクールで会ったら、はじめの挨拶は元気よくしようね!!
みんなと会うのを楽しみにしています!!
 
中学卒業後、ブラジルへ3年間サッカー留学した経験を生かしたり、またゴール
キーパー長年指導してきたので、すべてのポジションをコーチングできます。
さあ、スクールのみんな。未来のアルビレックス戦士を目指そう!!
 
コーチは全力でみんなをサポートします
 
新潟に来てまだ3ヶ月ですが、今感じていることは、毎回出会うスクール生のみんなの
表情がものすごくイキイキしていることです。
サッカーが好き!うまくなりたい!そう思う気持ちが顔に出ているということです。
また、それ以上に情熱・向上心がある!誰にも負けない!と思っているみんなにアドバ
イス。
サッカー以外のことがちゃんとできるようになれば、さらにプレーに磨きがかかり、レベ
アップまちがいなし!!!
 
たとえば・・・
 
①準備しよう  スクール前に、持っていく全てのものを自分で準備しよう 
              【水筒、準備した?】

②書こう     ジャージ・ピステ・・・などスクールに持っていく全てのものに
              名前を書こう 【大切なモノだからね】 

③まとめよう  練習する格好になったら、脱いだ服はたたんでバッグの中にし
                            まおう【バッグのチャック開いてない?】
④並べよう    水筒・ペットボトルをみんなで一箇所にまとめておくと休憩のと
                            きにすぐ飲めるよ 【バッグから探す時間がもったいないね】
⑤挨拶をしよう 相手の目を見て、大きな声で、元気よく、笑顔で!! 
              【お互い気分が良くなるよ】 
⑥聞こう     練習中、コーチは上手くなる秘訣を教えてくれるかも!? 
              【コーチの目をみて聞いてね!】
 
さあ、これでみんなとサッカーがしたくてコーチも、ボールを蹴りたくて来たみんなも、
お互い良い気持ちでスクール始められるね!
 
好きなことをする前に、しなければいけないことがあるよ!!
 
それはなにか考えてみよう!そしてやってみよう!
(スクールの時だけでなく、お家でもできるかな?)
 
楽しいスクールにしようね!すべては最高な笑顔のために!!
 
よし!また明日いっしょに楽しくサッカーやろうね。
 

スタッフ紹介(鈴木コーチ)

悠介コーチ
 
こんにちは。サッカースクールコーチの鈴木 悠介です。
見かけたら『悠介』コーチと呼んでください。
今年度の担当は校・クラスは、
「駅南校月曜日、木曜日、金曜日」
「美咲校水曜日、土曜日」
「新発田校火曜日」です。
 
出身は、埼玉県です。
サッカーを初めたのは、幼稚園年長で、それから高校までサッカーを続けてきました。
指導者になりたいと思ったのは、幼稚園でサッカーを教えてくれていたコーチが、背が高くサッカーが上手で
格好良く憧れの存在で僕も将来サッカーの先生になりたいな~と思ったのがきっかけです。 
本格的に指導を始めたのは、大学1年生の時、市内のサッカーチームとサッカースクールのアシスタントコーチ
をしていました。
 
今年で新潟生活3年目に突入し、アルビレックス新潟のスクールコーチとなり2年目になりますが、
みんなとサッカーをすることがとても楽しみです。
みんなには、
好きなサッカーをできることに感謝しながら何事も全力でチャレンジ
してもらいたいと思います。
コーチは、みんなを全力で応援しサポートしてきます!
これからも一緒にサッカー楽しんでいこうね!