スタッフ紹介(高橋コーチ)

 
こんにちは。サッカースクールコーチの高橋直樹です。
今年度の担当校・クラスは、
「アルビレックス新潟ジュニア」
「寺尾校月曜日」
「駅南校水曜日、土曜日」
「美咲校金曜日」
「亀田カトリック校木曜日」
「柏崎校月曜日」 9月より休校中
です。
新潟に来て9年目を迎えました。選手としての7年間は多くの方に支えられ
また大サポーターの応援の中プレーできたことはとても幸せでした。
これまで応援してくださった皆さんや新潟に恩返したいと考え、今度は指導者として
アルビレックス新潟にお世話になることを決めました。
今は、とにかく子ども達に大好きなサッカーと楽しく触れ合って欲しくて、毎日奮闘
中です。サッカーを好きな気持ちを忘れて欲しくないし、もっと大好きになってもらいたい。
好きなものに取り組んでいれば苦しい事にも立ち向かるし、
壁にぶつかっても乗り越えられると思います。
本当に毎日上達していく子ども達を見て刺激をもらっています。僕も負けないように日々
成長していくぞ!!
 
※現在携帯モバイルでは僕のコラム「高橋直樹のリーガーへの道」を配信しています。
基本技術はもちろん、実際に選手が試合で使っている技も動画で私のプレーを配信しコラム本文で
そのプレーに対する解説を行なっています。ぜひ、サッカー技術向上に役立てていただければと思います。
 
高橋直樹でした。次回は何コーチでしょう?お楽しみに。

スクール生 ボールボーイ

ボールボーイ イベント
 
 
10月27日ジュビロ磐田戦にて、ボールボーイ(試合中にピッチ脇でボールを拾う人)を
スクール生が行うイベントを行いました。当日は、あいにくの雨となりました。

キックオフ10分前:緊張が増し、スクール生 誰一人言葉を発することはありませんで

した。そして、いざ入場!!ピッチへ走り出す20名のスクール生。試合開始直前、スタジ
アムにこだまするアナウンス
 
『本日のボールボーイはアルビレックス新潟サッカースクー
ル5・6年生のみなさんです。』
 
センターサークルに円を作り一斉にピッチを走り配置場所へ走り出した姿は、もしかし
たら10年後選手としてピッチを走っている彼らの姿を映し出していた
のかもしれません。

雨降り仕切るビックスワン。試合進行と自分の役割に集中し必死に走る子供たちの姿。

不安と安堵感が交差し、コーチはハラハラドキドキでした。

雨の中必死で走る選手!!そして、試合をサポートするスクール生!!スクール生の願いが

届いた瞬間が訪れました。
 
前半37分エジミウソン選手のGOAL!! GOAL!! GOAL!!
 
ゴール裏でボールボーイをしていたスクール生は、目の前で同点ゴールと選手のプレー
の凄さを目の当たりにした瞬間でした。

90分という時間を選手と一緒にピッチですごした20名のスクール生。試合終了後の表情

は、満足感と大役を終えた安堵感とが入り混じっていました。
『とても楽しかったよ。コーチ!!』
『近くで試合を見られて勉強になったよ!!』
など感想を話してくれました。

普段、ピッチに降り立つことの少ない中、今回ボールボーイに当選した20名のスクール

生は、とても貴重な経験をつんだことでしょう。
 
ぜひ次の機会をお楽しみにしていてください。

 

 

スタッフ紹介(稲田コーチ)

こんにちは。サッカースクールコーチの稲田です。
今年度の担当は校・クラスは、
3・4年生スペシャルクラス」
5年生スペシャルクラス」
「寺尾校火曜日、水曜日、金曜日」
「亀田校木曜日」
「駅南校土曜日」
です。
1年目は美咲校担当、2年目は駅南校担当、3年目~今年度は寺尾校担当と最近は寺尾校を中心に活動しております。
気がつけば5年目を迎え、来年で6年目となります。。。
右も左も分からずに新潟に上陸して気がつけば・・・5年という月日が流れました。
初めて、新潟で教えた子供たちが今では5年生、6年生になっていて、当時から受け持った子供たちの成長を観ていると
僕自身も負けていられないなといつも「元気と勇気」を子供たちからもらっています。みんな。ありがとう。
最近、1年目美咲校で教えていた子と、寺尾校でバッタリ会いました。本人も覚えていてくれて、が出そうでした。
実に4年振り?の再会でした。彼の心の中に、まだ「僕」がいる。こんなに嬉しいことはありません。本当にありがとう。
コーチは君のこと忘れないよ。小学生での残りの大会で、君が輝いてくれることを願っています。
スクールというカテゴリーで、今まで数多くの子供たちと出会い、別れてきました。
みんなと出会えたこと
みんなと一緒に時間を共有できたこと
それをつなげてくれたFootballに感謝です。
 
今ではなかなか会うことのできない教え子たちよ!!
稲田コーチは『今!!』『ここで!!』『この場所で!!』『精一杯頑張っているよ!!』
みんなも『今!!』『その瞬間!!』『その出会い!!』を忘れずに、これからも頑張っていこうね。
 
稲田コーチでした。
つづいては、同級生の高橋コーチです。お楽しみに。
 

みなさん こんにちは

みなさん こんにちは

 

 こんにちは、スクールコーチの「ふぁっしぃー」コーチです。

 

これから、このブログでスクールの活動の様子や、スクールコーチの近況報告なども行って

いきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

わたしの名前をきいて保護者の方から、「外国の方じゃないですよねー?」と聞かれますが、

顔を見て解かる?ように新潟生まれの新潟育ちです。地元の中学・高校でサッカーを楽しみ、

19歳から地域の小学生に指導をしたのが指導者としての始まりです。サッカーが持っている

「喜び」「楽しさ」など、スクールを通して伝え、導き、育んでいきたいとおもっておりますので

よろしくお願いいたします。

 

「ぱっしぃー」・「ふぁっしょん」など、新しい名前を付けてくれる?スクール生がおりますが、

コーチの名前は、ド・レ・ミ・ファの「ふぁ」に、アルファベットのABCの「しぃー」ですのでよろ

しくお願いいたします。

もし見かけたら、お気軽に「ふぁっしぃー!!」と声をかけてください。

 

                        スクールマスター 星コーチこと「ふぁっしぃー」より

 

スクールBLOGオープン。

アルビレックス新潟サッカースクール公式BLOG(ブログ)がオープンしました。
このBLOGでは、スクールの情報はもちろんのこと、日々のスクールの様子やイベントの模様などをお伝えいたします。
もしかしたら、スクール生がBLOGに登場するかもしれません。
今後は、将来のアルビ戦士の様子を随時このBLOGよりお届けいたします。
よろしくお願いいたします。
 
スクールスタッフより.